わたしはおっさんが嫌い

わたしはおっさんが嫌いだ。九割くらいのおっさんは、悪いおっさんだと思っている。

女の人は、三割くらい、嫌な人がいると思っている。

おっさんの隣の席が空いていても、女の人の隣が開いていたらそこに座る。

おっさんが道の向こうから歩いてきたら、体を固くして、何かされないか気を配る。女に人にはそういう警戒をしない。

わたしに暴力を振るってきた人のほとんどが、男性だった。

女の人の嫌がらせはだいたい言葉だけだが、おっさんは実力行使をする。家に来る、暴力を振るう、権力を使って、仕事や学業に関して不利益になるように仕向ける。

九割のおっさんは臭く、粗暴で、声がでかく、道をよけず、ぶつかってきて、舌打ちして、道に唾を吐く。ごみを捨てる。身だしなみの水準が低く、見ててきれいじゃない。椅子に座ればひじ掛けを独占し、足を広げて座る。

下駄を履かされていて、あらゆる局面で実力を伴わなくても、優遇されているが、その優遇に気付かない。だから、職場や大学に女性が少なくても、「女性は実力がないから」と平気で信じている。自分が優遇されているという現実を認識する力すら、持っていない無能なだけなのに、その無能さゆえに、女たたきをする。

女性は、子供のころから、能力を伸ばすための手助けを得られにくい。それどころか、能力があれば、謗られる。「目立つのが悪い」と言われる。

高校受験の段階で、女子の多い高校に入れば、数学や理科の科目が少なく、そちらの道に進むことを事実上阻まれる。理系が偉いからこういうことを言うんじゃない。

選択の機会が、男性には、水のように当たり前にあるのに、男性と同じ選択の機会を得ようとしたら、何倍も努力しなくてはならないということが間違っている。

そして、そのような、男性には機会があり、女性には機会がない、という仕組みを作っているのはおっさんだ。

だから、わたしはおっさんが嫌いだ。

おっさんが作る世界は、強い男にばかり有利だ。

子供や、女性にとって不利だ。

病気一つとっても、男性のかかりやすい病気はすぐに治療法が確立されるが、女性や子供のかかる病気は、研究が進みにくい。男性がかかりやすい、がんや、心臓病、肥満に対しては治療法が十年前と比べて進んでいるのに、乳がん、子宮がん、更年期、生理痛、病気ではないが出産に関して、苦痛を伴う検査もなくなっておらず、病気の苦痛も軽んじられている。女性の病気の多くは「不定愁訴」で片づけられてしまう。

それは、医者の世界が、男の世界だからだ。看護師の多くが、女性なのには目をつぶって、「女性の医者は離職するから」といって、平気だ。

人類の半分が女性なのだから、それを前提にした社会設計をすればいいだけなのに、女性は、女性だから、といって、チャンスを奪い、足を引っ張り続けるのがおっさんだ。学ぶこともしない。

だから、おっさんを嫌うのは当たり前だ。それなのに、嫌うだけで「男性差別だ」と吹き上がるおっさんたちをたくさんSNSで見る。どれだけ甘えているのかよくわかる。

公正な世の中のためには、仕組みを作り、決定する場に、女性や、障害者、病人が必要だ。健康なおっさんはたちが悪い。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

わたしはおっさんが嫌い」への4件のフィードバック

  1. お願いだから基地外はブログなんて書いてないので薬飲んで寝てくれない?
    あんたみたいな見当違いの批判をするバカ女が、私達を不利にしてるの。
    いいかげん分かってよ。

  2. 自分はタイトルだけ見ると記事にもあるように男性差別では無いかと思いましたが、おっさんが嫌いな理由が明瞭合理的で納得しました。
    また、それと同時にレッテルを貼られること自体に腹が立ちフェミニズムの否定から入り、そこから進まずに何故レッテルを貼られたのか、その理由が納得出来る物か、まで読もうとしない(=相手の意見を聞けない当然改めようともしない)男が多いのかなと思いました。
    記事は男に向けて書いていないと思いますが、非常に参考になりました。
    上からの物言いと受け止められない様に書いたつもりですが癪に触る言い方がありましたらすみません。

    1. こんにちは、気が付くのが遅れました。
      上からだとは思いません。自分でも、今見るとひどいタイトルだなあと思います。
      今は、おっさんと言ってひとくくりにするのは、良くないとは思います。ただ、当時はおおまかな傾向を語りたかったんですね。
      おっしゃる通り、女性向けに書いた記事です。
      だから、男性に、最後まで読んでもらったのはある意味で貴重かもしれませんね。こちらも、最後まで読んでもらえるようなタイトルにしようかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください