c71.hatenablog.com
高校生の女性を教えると、「なんの役に立つのか」が全然知らないまま、教えられているので、モチベーションが低い。
わたしの生徒さんは、理系の進路を選んでいる人が多い。
だから、なるべく、三角関数は、動きに関すること、ベクトルは、グラフィック処理に関すること、など、なるべくどんな仕事に使われているか、教えることになる。
実践的に使うための基礎だ、ということを図を使って細かに教える。
そうすると、モチベーションも上がるし、自分の身近な学問としてとらえられるし、なにより、「面白い」と思ってもらえる。
化学や物理も、身近な話に落として、話す。
授業中に簡単な実験もする。
そうすると、問題が、現実味を帯びて読めるようになる。
とくに数学は、集合など現実の生活で多用するものも多い。
決断をするとき、この数学の考え方を使うと、迷いが整理できるよ、ということも言う。
たとえば、場合分けとか。確率もそうだ。データ分析もそう。
なるべく、数学の物語を読んで、数学の発見にはこんな経緯があって、それで、今こういう風に便利に使われているんだよ、ということを話す。中学生に対しても同じだけど。
個別指導の役割は、わからないところを単に教えるだけじゃなくて、モチベーション、わからないところの切り分け、生徒自身の表現力の向上なども含まれている。
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いつもひっそり見ていて、今回初めてコメントを残させていただきます。
私もあなたみたいな先生に教わりたかったと思いました。
高校生の頃、何の役にも立たない(と思い込んでいた)数学や理科が大嫌いでした。
サインコサイン、なんて、何の役に立つのか分からない。
学べ学べ、暗記しろ暗記しろとのみ言われる。
単純作業。理系科目の教科書は学校に置きっぱなしでした。
学ぶことを目的とするのではなく、生きていくためが目的で、
そのために勉強があることを
きちんと教えてくれるc71さんみたいな先生がいたら良かったのになと思いました。
そんな当たり前のことに高校の時点で気付けなかった私も悪いけれど、
でも誰かがそう導いてくれたら、ちょっと勉強に対する考えも
単純作業→生きていくための道具、へと変わったんじゃないかなと感じました。
長々とすみません。
こんにちは
はなしかけてくださってありがとうございます。
せっかく勉強するのだから、楽しくがモットーです
わたしはいい先生になりたいです。