ほめたたえよ、かわいらしいと!

ほめたたえよ、わたしのことをかわいらしく、頭脳明晰で、賢くて、美しいと!

そういうことにしよう。

そうしよう。

わたしが「ああ、頭脳明晰でもなく容姿端麗でもない」と思っていても何も良いことはない。
いらいらするし、スマホは用もなく見るし、集中力もなくなるし、良いことない。

痩せたら綺麗になる…、じゃなくて、既に綺麗なんだわたしは。

今が一番綺麗。明日はもっと綺麗。

それは、経験と思いやりが積まれるからだ。功徳なのだ。現世なのだ。

わたしは現世に生きる!

賢くて美人で可愛い!
そうでなくても良い。そういうのよく考えたら趣味だから。

容姿を売り物にしているような美しい人のことでさえ「タイプじゃない」という人がいるんだから、美しさの基準とはもともと曖昧なのである。

だったら、自分が美しい、可愛い、賢いと思い込んだ方が得だ。楽しく生きられる方をわたしは選ぶよ。

よく考えたらわたしのことを好みだという人はいるし、そうでなくても、他人に評価をゆだねることは愚かしいんだから、賢いわたしはそんなことはしないのだ。

ああ、わたしは美しいし可愛いし賢いよ。落ち込むまでもないよ!

さあ、自分を褒めたたえるのだ。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

ほめたたえよ、かわいらしいと!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください