カバンの中身を入れ替えて軽く過ごそう

発達障害系のライフハックとして、「かばんに全入れ」というのがあるが、筋肉だるまはいざ知らず、我々のような筋力ない系のASD女子、ADHD女子は、カバンを軽くした方がいい。

カバンを軽くするには、いくつかいい方法があって、まず、カバン自体を軽くする。そして、定期的に入れ替える、荷物を減らす、などがあげられる。

私は、ASD、ADHD、LDを併発しており、座った状態でも、手に持ったものをなくし、それを三十分探しても出てこないタイプである。

しかし、工夫を凝らすことで、探し物をする手間を半減させることができるようになってきた。

まず、意識を保つ。物を持ったまま、ぼーっとその辺に置くから物がなくなるのだ。だから、何かを持ったら、しっかり「今これを持っている」ということを意識して、決めた置く場所まで決して手を離さない。物の置き場をざっくりとでも決めておく。私は「大事な物入れ」「書類入れ」「帰ってから置く箱」「服を入れる引き出し」などを決めて帰ったらすぐそこにしまうように気を付けている。

そのときには、動線を意識して、自分が家の中のどこを歩くのか、しっかり調べて、その途中に置く、ということを心がけたらいい。玄関に箱を置いて、エコバッグ、帰ってきたときの上着とバッグを底に入れ、カギは壁にかけ、郵便箱から持ってきた手紙は箱にしまう。それだけでも、かなり大丈夫となる。

そこで役に立つのがバッグインバッグだ。

カバンを入れ替えないと、荷物がどんどん増えていき、バッグからごみがいっぱいでてくるようになる。

私は本当に困っていたのだけど、人前で、「ない!ない!」と泣きそうになりながら、がさごそカバンをあさるのはみじめで悲しい。時間がなくて焦るし、出てこなかったらと思うと怖い。それがいつも。外出のたびにそうだから、外出が怖くなる。

毎回バッグの中身を全部出して探すのは本当にやめたい。探し物を外でするせいで、バッグから出したものをさらになくす。入っていても出てこないで、失くしたと勘違いして絶望する。

自分がちゃんとしてないって感じるし、人目も気になる(人目が気になるのは、社会性が育ったせいだろうからいいことだ)。

バッグインバッグに入れるものは、ハンカチ、メモ帳、頓服薬。外でぱにくったら困る。

そして、サコッシュ。これは、モンベルのがおすすめだ。ここにはスマホと財布を入れる。財布にカギを付けておく。アマゾンのアフィリエイトリンクを貼るけど、モンベル公式のほうが何割か安いので気を付けよう。

私はこれのSサイズを使っている。軽くてペットボトル、財布、スマホ、デジカメ、タオルハンカチが入る。頓服薬とばんそうこうとリップクリームと髪ゴムを入れた小さいポーチも入れる。これがあると安心する。

このモンベルのショルダーバッグは、ペラペラで小さいけど、紙みたいに薄くて、すっごく丈夫で軽い。リップストップって素材のならモンベルでなくてもいい。すごいのが、これのSサイズは頑張ればipadも入る。見た目小さいのに収納力がすごい。

色は、黒を選んでいるけど、本音を言うと、黒以外がいい。なぜかというと、黒だと物が探しにくいから。私は黒が服に合わせやすいから選んだけど、その代わりにお財布やエコバッグを黄色と赤にしている。目立つのでバッグの中でも日常でも探しやすい。

今ならこっち↓にするかも。バリバリに抵抗あって選べなかったけど、こっちのほうがお札とか出し入れしやすい。どっちもカギを付けられるのがポイント高い。カギをしょっちゅうなくすが、財布は大きいからなくすとき目立つし、周りの人が教えてくれるし、落ちた時音がするからカギだけより良い。

私はとにかく疲れやすいので、軽いのが正義だから、このジップワレットを使っている。色がかわいくて気分上がる。小銭入れがバリバリだけど、それもだんだんいとおしく感じられるし、カード入れはたくさんあって大きめで入れやすく、免許も入って、お札入れも二つあるので、レシートとお札を分けられる。

で、ULごと、バッグインバッグに入れておく。カバンの中身を入れ替えるときには、バッグインバッグを入れ替える。そうするとミスがなくなる。ただし、バッグの仕切りやポケットもしっかりみるのが大事。

バッグインバッグ、というのはこういうやつ。

ポケットはメッシュのほうが見やすいかもしれない。色は探しやすいので、カラフルなやつがいい。化繊のほうが綿より軽い。

で、カバンそのものは「マザーズバッグ」か、「リップルのリュックorショルダー」がいいと思う。

マザーズバッグというのはこういうやつ。

ポケットがいっぱいついていて、軽くて、変じゃない。浮かない。普通の人に見える。

普通の人に見えるというのは、大事なポイントだとみなさんに共感してもらえると思うが、このバッグだとあまり頓珍漢にならない。ベルメゾンが中年の星って感じで、アラサーアラフォーあたりの女性にはすごくいいと思う。ベルメゾンで選んでおけば引かれるようなのにはたぶん当たらない。

リュックはこれっぽいのを使っている。実はアマゾンベーシックのリュックを使っているが、杯盤になっていたので、出せない。

もしくはモンベルのU.L.MONOのショルダーもいい感じ。今私がほしいのはこれ。

そうそう、いろいろ紹介したけど、ADHDだと、気が散って、あれもこれもほしいってなりやすいので、買い物のし過ぎに気を付けよう。私は買い物しすぎてお金がなくなるし、家がガラクタだらけで散らかっていてたいへんなことになった。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください