オンラインショップを作ってるという日記

今はワードプレスでオンラインショップを作ってる。
カートがあって、商品をいれて、クレジットカード決済ができたり、銀行振込口座のメールが行くようなやつ。
woocommerceというのを使っている。
クレジットカード決済は、いくつか使えるものが用意されている。手数料が3.6パーセントくらい。
それとは別にアマゾンペイというのがあって、それを使うとアマゾンのアカウントから決済できる。手数料が4パーセント。
アマゾンペイとwoocommereceとどう連携するのかはこれから調べるけど、決済に関しては、手数が少なければ少ないほど、そのまま進んでくれる可能性があるから。
store.jpもあるし、BASEもある。けど、なんかちょっといやだし。
サンプルページ
こういうのもつくってる。これは、まだ途中で、あるハンドメイド作家さんに協力してもらって、もっと実用的なものにする予定。
海外向けに特化したハンドメイド販売サイトがあるといいなと思って作ってる。
わたし自身は、ハンドメイド作って売るわけじゃないんだけど、日本のハンドメイド作家のレベルはすごく高いのに、値段があまりにも安いので、いっそほかの国の人に見てもらいたいと思ったから作った。
技術的にはたいしたことはしてないんだけど。
今後の課題は、関税について調べることかな。発送料金をどの程度にするかもちゃんと決めないといけない。
それと、法律。裁判にならないような注意書きの書き方を学ばないといけない。

したいことを忘れないように書いておこう。
ベシー占いのサイトは、長い間あきばれさんにお世話になっていたけど、自分のところでやっていきたい。
ベシー占い
SEO対策も多少はできるようになった。
旅行も行きたい。ミシンを買って洋裁を覚えたい。洋裁はおばあちゃんが仕事でやっていて、自分で小さな工場を立ち上げて、マクレガーとかあとは名前は忘れたけどブランドの下請けをやっていた。わたしは、おばあちゃんから、そういう魂みたいなものを受け継ぎたい。起業精神とかね。
彼女は、水飲み百姓をして、洋裁を覚えて、セーターを編んで、シイタケ栽培をやって、畑やって、いいタイミングで売って、洋裁工場して、山やって、って暮らしていた。それでも最後には弱って死んでしまった。
形見になるものを受け取れなかったから、せめて精神だけは受け継ぎたいな。
とはいっても、できることがすごく少ないんだけど。
どれもちょっとやっては中断してて、何もかも中途半端。
中途半端なのは、オンラインショップ、プログラミング、英語の勉強とか。すぐ疲れて動けなくなってしまうから悔しい。