良い人だけど毒親ってこともある

わたしの父は良い人だけど毒親だ。
生きている人だからあまり悪くも言いたくないのだけど、金銭的責任は十分すぎるほど果たしてくれたし、わたしのことを気にしてくれるし、大事に思ってくれているけど毒親だ。

わたしの母は料理を作るのがうまかった。おいしいごはんを作って待っていてくれた。でも働かなかった。そして、わたしのパーソナリティをつぶすようなかわいがり方をして、ペットのようにあつかって、わたしを虐待した。
わたしは自分の親を、礼賛していた。虐待されながら。
二人とも素晴らしい人なのだと思っていた。わたしがいなくなれば、お父さんはわたしたちに対する支援を断ち切って、おかあさんが飢え死ぬと思っていた。人質なんだと思ってた。

そのときの心細さは忘れられない。おかあさんがしがみつくようにわたしに抱きついた。あのときの重さ。暑さ。感触。あなたを守るからと言いながら守ってほしそうだったあの感じ。

悪い人だから虐待するわけじゃない。良い人でも虐待する。クズだって良い人だって虐待するし、クズだって悪い人だっていい親になる。

もちろんおいしいごはんを作る毒親、誠実な毒親、まじめな毒親、社会適合者な毒親、社会規範に収まった毒親、常識のある毒親、仕事のできる毒親、いろいろいると思います。毒親だから、人格のすべてが全部ダメってことじゃないから、見切りを付けるのが難しい。

パートナー選びと同じですねー。

初期設定として毒親に育てられてないから見る目があるわたしラッキーというツイートを見て、よかったね、と思うと同時に「今の段階ではそうかもしれないね」と思うわたしがいます。わたしもわたしの両親とても素敵と思っていた時期があるからです。

つっこみたいのは、自分の母親に見る目があったら、良い父親を持つ自分にも自動的に見る目ができ、母親に見る目がなかったら、人生終了なのかよ、ってことです。

自分の母親に見る目があってもたまたまクズと結婚することもあるだろうし、見る目があっていい人だと思ってもそのあとクズになると言うこともたくさんあると思うのですが、その難関をくぐり抜けてずっと良い父親だったのはずいぶんラッキーだねと思うのですが。

でも、自分には見る目がなくてクズだけとしか付き合わないからって自分や自分の親がダメだったからと思いすぎると絶望しかまっていない。

そして、わたしは男を見る目がない。ない。それは初期値がどうのこうの、生まれがどうのこうの、育ちがどうのこうの、って理由だったら、もーわたしにはどうしようもないので、絶望するしかありません。
でも人間学べると思いますね。初期値が良くても、子どもとして良い父良い母に見えても、人生の段階によって、感じ方は変わるかもよ、と思うし、初期値が悪くても、だんだん「虐待されていたから虐待するような人、パーソナリティをつぶす感じで愛する人を好きになる」というのから逃げられるようになると思うんですよね!

わたしの母はわたし思いですが、妹とそろって「あなたはパーソナリティ障害だから!」と言って来た日のことは忘れられません。
かといって、精神科に行こうとしたら、止められましたし…。
それでいて「わたしは偏見ないから。勉強しているから」と言っている一方で「仕事場の人があの病院からは変な人が出てくる、でもしかたないよねー、って言ったの」という会話をしたとかそういう話が出てくる人でした。
ダブルスタンダードも良いところだ!
わたしはこの人はそのときどきによって言うことが違いすぎると思い、混乱しました。
だけど、彼女は、自分がそのときどきで全然違うことを言っている気がしていないんですよね!自分が何を言っているのか分析しないから。理解できないの。嘘つきなのかなと思ったこともあるけど。

良い人だけどクズ、クズだけど良い人、良い親だけどクズ、良い人だけど毒親など、いろいろなパターンが存在します。
毒親って他人のパーソナリティをつぶして、一方的に自分の型にはめてかわいがろうとしたり、かわいがらなかったりする人のことだと思ってます。
物理的な虐待もあったけど。かわいがりながら虐待するってことが人間には可能。
いつも、虐待するってことは難しくて、ときどきかわいがりながら虐待しながら監視しながら自分の思うステイタスのある職業に就いてほしいと願いながら教育熱心になることも可能。優しい顔も持ちつつ、虐待することも可能!

だから、わたしは虐待されて、良い親だと信じているから追いつめられているのに、自分を無理矢理幸せだと信じて言い聞かせていた頃がありました。あの頃わたしの目の瞳孔は開いていたと思います。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

良い人だけど毒親ってこともある」への4件のフィードバック

  1. 大事に育てて貰っといて毒親呼ばわりか
    甘ったれてんじゃねーよメンヘラ!
    文字通りの毒親に虐待されて育った人間には羨ましすぎる環境だわ
    ガタガタ言ってねーで親に今まで育てて貰った分の金を利子付けて返せやクズ!!

    1. 普段からそういう罵倒をされてるなら、気の毒だし大変だなと思いました。
      悪意は伝わるし、それはかなり嫌なことですけど、わたしが悪いことをあなたにしないだろうと思ってここに書いたわけですよね?その程度に信頼してるというか。
      三十代か四十代かな?
      大変だと思いますが、楽になるといいですよね。

  2. 共感します。
    毒親っていうと、広く知られるのはアルコール依存とか、金銭搾取とか、だれが見ても「ダメだ」ってすぐ分かることをしてる親で、どう見ても子供が被害者の立場で表すことが多いと思う。
    特に「お金を与えてもらう」=「良い親」=「その親を毒親という人間」=「甘えてる」って思う人が多いと思います。
    お金を人に与えるってそうそうできることじゃないから。
    でも違うんですよね。お金を与える事で支配するんですよね。この思考、ワンマンのブラック企業とかにもあると思うけど…。
    それを小さな頃からされてて、気に食わない事とか思い通りにいかない事があると、「だれの金で食わせてもらってると思ってるのか!」「あの時お前に使った金を返せ」とかって、お金を武器にして叩きまくる。
    (これ、子供の時はお金稼げないから身もふたもない事だけど、社会人になってこの攻撃受けるとぐうの音も出なくなる…。だから自分の正当性を主張できなくなる…。)
    でも他人が見ると、裕福で幸せねとなるから、「あれ?逆らう自分がワガママなのかな?大事にされてるのかな?」と思い込む。だって他人に家での出来事を根掘り葉掘り話せないし。聞いてもくれないし。しかも極度に甘い時と極度に厳しい時とあるからなんかわかんないけど取り敢えず愛されてるんだろうと信じてしまうから他人に何をどう話せば良いのかもよく分からなくなる。
    でも毒親の方は「娘が可愛いからつい甘やかしてしまう…」とか何とか良い親アピールするにはもってこいの武器なんだ。お金は。
    ずっと混乱してずっと自分の感情を抑えて生きてるとそのうち心身とか生活とか人間関係とか全てに不調をきたしてくる。
    それでやっとカウンセリングとか他人を頼るけど、それでも今の不調が親のせいとは気がつかない。いくら説明されても「そんな事はない」と信じられない。そのくらい支配は根深いんですよね。
    その前に、この真実を知ってる他人がとても少ない。最初にコメントしてる奴みたいに頭ごなしに甘えてるとかメンヘラとか言って毒親の援護をする。そこでまた二次被害。
    お金を貰うって言うと何となく従わないといけないみたいな感覚が世間にもあると思うけど、じゃあ好意でくれたはずのお金を武器に酷いことされたとしても世間の人々は「お金もらったからしょうがないか」って受け入れるんでしょうかね、自分たちは。
    一回我慢すればオッケーとかじゃないですよ?一生言われ続けるんですよ、支配って。
    人権ないし、意思を持っちゃダメだし、怒っちゃいけないし、相手の感情は空気でいち早く感じ取らなきゃいけないし、気持ちを考えてもらえないし。しかもそれが嫌でも染み付いてるから、心機一転新地で頑張ったって毒親に似た他人が匂いを嗅ぎつけて近寄ってきて搾取するんですよ。しかもそんな奴は何をしてもスッポンのように離れない。金銭援助の支配を軽く見てる人、こんなのあなたは耐えられますかね?
    その立場に置かれてないから好き勝手言えるんですよね。幸せな人たちだなと思います。

    長文失礼しました。途中からなんか腹が立ってしまって…。
    私はあなたのこの記事に救われました。金銭援助の毒親の記事が少ないから、毒親として見てもらいづらいんですよね。そこでまた自分でも、自分が甘えてるからなのかって自分を責めてしまう…。
    私はあなたを応援してます。私も頑張ります。

    1. お互いがんばりましょう。
      離れると決めるのが一番たいへんで、あとは楽になるといいなと思います。でも、具合が悪くて、物理的には慣れられない人もいるから、そこが一番難しい点だなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください