ネットで友だちを作ること

ネットで友だちを作ることや、旅先で友だちを作ることがときどきある。
わたしは文章で人とやり取りする方が得意だ。
だから、ネットで友だちを作る方が楽だ。
自分と気が合う人を見つけやすい。

現実では母親のことを話せば「おかあさんに感謝しないと」「育ててもらったんだから」と言われてしまう。
でも、ネットではそうじゃない。
自分の話を延々とすると、現実では嫌われるけれど、ネットじゃ、わたしの長い文章を読むのはその人の自由だ。読めなんて、強制していないもの。

広告


ネットを通して仲良くなったり、気が合う友だちになった人がいる。
現実の世界では封建的な人と出会うことが多いし、それぞれひどいことを言う人が多いので、そうじゃないひとを見つけるのは、ネットの方が適している。
そのかわり、だまされてひどい目に遭うこともある。それは現実でも同じ。同情のされ方が違うだけ。

リアルの世界にも足場はあるけれど、ネットの世界も大事だ。
自分のことを書きすぎている、と二番目のおかあさんに言われたけれど、自分の気持ちをなるべく書きたいから、書くつもり。

たとえば、自閉症のことを現実で言うのは難しいし、気の合う同じような症状の人と話すのも難しいけれど、ネットだと出来る。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください