本当の恋人なら救ってくれるという幻想の醜さ

本当の愛があれば救われると思っているから、自分が救われなかったとき、裏切られた、本当の愛じゃなかったという。

だけど、恋人にも人生や辛さがあるから、なにも裏切りじゃない。

相手の意思や主体性を尊重していたら、そんなことは言えない。

罪を許してくれたら、本当の恋人、愛、だったとしたら、その人の人生はなんだったのだろう。

罪滅ぼしですらない。

許しを与えるだけの機械だ。

それは人をもの扱いすることと同じだ。   

許してくれてありがとうと崇めることと、相手の人生を踏みにじり利用することは両立する。

あなたが許してくれなかったから、不幸だと言葉に出さなくても、告白は相手をいつまでも縛る。

秘密を打ち明けることは相手の負担になる。
秘密の内容を知るまでは、相手も判断できないから、加害の話はプロにするべきだ。

許しが与えられなかったことを、嘆く権利はないのだ。
それが加害の重さだ。

そして、罪の重さを打ち明けること、人をもの扱いすることで、抑圧は解消されない。
解消されたと感じたとしたら、それは抑圧ではなくて、本来与えられる権利のなかった優越を、奪って、最初からの権利のような顔をしたという話になる。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください