c71が感情的に火中の栗を拾う、田房永子さんの件

わたしは感情的だから、感情的に語ろうと思う。
感情的になれたらいいなあと漠然と思う。

mistclast.hatenablog.com
それにしてもこれのどこが冷静なんだろう?

好きだの嫌いだの卑劣だのやり方だけはうまいだの分けて考えるべきだの言ってるだけで、論理構成は見つからない。

第一部はリンクを貼った『女子中高生に固執する成人男性たち』という記事について。
第二部は「実際に女子中高生をイラストにすることの『意味』」に関してです。

宣言している割にはそういう構成になってない。そして、あとで書くけど冷静でもない。
気に食わないっていっぱい書くことは、論理的だと銘打っていることと反している。
論理的にはこうだけど、俺は気に食わないって書くのはそれこそ読者の誘導じゃないの。

「女子中高生に固執する成人男性たち」という、やや首をかしげたくなるタイトル。
「成人男性たち」という言い方が暗に「良い年こいて」っていう意味を含んでますよね。

成人男性って、良い年だし、「成人男性」以上のことを含んでないんじゃないか?実際良い年なんですよ。成人男性って。子供じゃない。
(この文を書いたとき、バカみたいな気分になった)
それに、女子中高生に関心を持ったり、じっと見たり、クラクション鳴らしたり、絵にかいたりするのは普通のことじゃない。
成人男性がクラクションを意味もなく鳴らしたら、その日は帰宅待機になる可能性もある。
帰宅待機になれば部活も塾も休みにならざるを得ないので、「成人男性が頭の中だけで行っているつもり」のことは、大好きな「女子中高生の害」になってるんですよ。
見るだけ、観察するだけ、資料にするだけ、と思うのは勝手だけど、それだけで、110番するし、されるからね。
少なくともわたしは通報する。だいたい、生きている人間を「資料」にするってどうなんじゃい。
県、市、学校名の記載していたってことらしいから、もう、迷惑でしょ。
未成年保護じゃないじゃん。
未成年保護は大人の責任なんだよ。

……だってさぁ。女子中高生に嫌がらせをする成人男性がとんでもない数存在するなら、男子学生に嫌がらせをするクソババアもいれば、人殺しもいれば、万引きをする奴もいれば……って、キリないよね。
要するに、「そこ、男性批判のために取って付けてるよね」って思うんですよ。
凄く悪意ある言い方をすれば「人を殺す成人女性がとんでもない数、存在するということである」ってことになる。有史以来いっぱいいたでしょ?
もちろんこれは屁理屈だけど……要は、「それ言えるなら何でも言えちゃうじゃん」ってことです。
ま、個人的にこういう書き方が嫌いなので少し厭味ったらしく書きました。

これは事実なんじゃないの?有史以来、とんでもない数、殺人者である成人女性は存在するよね。それは言っていいんじゃない。
わたしが許可を出すこともないんだけど。
でも、それをもって、性犯罪者になる男性が多くいることは否定できないでしょ?なんでも言えるようになるから言ったらだめって何言ってるの?

女子中高生に性犯罪する人はほとんど男性でしょ。女性もいるだろうけど、男性だってわかってるんじゃないの。
性犯罪者の多くは、男性だって、知ってるんじゃないの。知っててこのいいようなんじゃないの。知らないわけ?
そんなわけないよね。

だったら、とんでもない数、性犯罪を起こす男性も存在するって言っていいんじゃないの。
この理屈で言えば。
だって事実じゃん。
それに、性犯罪者も、ただの犯罪者も母数は男性が有意に多い。

それを見ないで女性だって犯罪者になるじゃんっていうのは、何言ってるの?現実みなよ。
現実を見ないことを指して、「冷静にものをいうぜ」ってことになるの?
は?

って思います。

その人は「イラストを描く資料として」見ていた。だけど、この筆者の記事は「それを『大きな主語(見知らぬ成人男性たち)』で括っている」のです。

人を資料として見ること自体が失礼なんじゃないの。そのうえで、性的なコメントつけて、ネットに流したら、ものすごく反響があったんだから、「大きい人数」な「成人男性」が主語になってもいいじゃないの。
この場合社会的なことを、大きな主語を使わないでどうやって表現するの?
「あの人がやってます」って個人名を上げて非難したほうが良かったの?
それはそれで炎上するんでしょう?

「人格否定」からの「決めつけ」。憶測からの「決めつけ」。
他人の「行為」を憶測した上でその推測をもとに批判するって、すっげー暴力的なことなんだよ。

はあ?何を憶測したっていうの?
A氏は自分で、「クラクションを鳴らす」「じっと見る」「個人を特定できる性的に誇張された絵をSNSに投稿する」ことをしていたわけでしょ。自分で言ってるんでしょ。してるんでしょ。しかも周りのフォロワーはそのことを知ってるんでしょ。
憶測じゃないじゃん。事実じゃん。事実を抽象化してまとめたことじゃん。
じっと見て、不審な声掛けをした挙句性的な絵にして、個人を特定できる形で公表することは、加害じゃん。なに無害ぶってるの。
単に資料にしただけっていうけどさ、その絵を見て性的妄想をした人がたくさんいて、しかも、そいつらがその女子中高生の近所に住んでいて、その子を特定できる可能性も十分あるじゃん。
迷惑じゃん。
迷惑以外の何物でもないよね?現実的に困るっての。そいつらがA氏の絵を真に受けたせいで「この子に対してこんな風にみていいんだ」と思って「いやらしい子」とかいって、付け回したりストーカーする可能性もあるわけじゃん。A氏だって、成人男性の癖に女子中高生に興味を持ってるわけでしょ。興味を持ってるだけなら取り締まれないけど絵にかいてるわけでしょ。
未成年保護の理念とはかけ離れているでしょ。
大人は、未成年を保護しないといけないんだよ。
それなのに、それとは違うことをしているわけだよね。
逃げられたってことは怖がられたってことだよね。
それは加害だから。

怖がってなくても、あとで思い出して理解することもあるからね。
未成年に対しては慎重に接しないといけない。
これは鉄則だよね。大人でしょ。
その鉄則を知らないわけ?大人としての責任を放棄しても子供にはなれないからね。なに、子どもがえりしてるの?
責任を放棄したいから??
責任を放棄して何を得るわけ?

どういうつもりでも、保護すべき未成年をじっと見て、性的な絵に仕上げることは加害だから。
ただ絵にしただけじゃないから。

痴漢は痴漢、犯罪行為だ。
「見られるのがイヤ」はまた別のレイヤーの話だ。
淡々と「現実の女子中高生を絵にすること」の問題点を語れよ!

ああ、痴漢は犯罪だってわかってるんだね。
でも、つきまといだって、犯罪なんだよ。
自分は考えているだけ、頭の中だけだから、現実には関係ないと思ってるの?
でも、じっと見ること、というのは「妄想」じゃなくて「行為」だから。言葉にすることも「行為」だから。絵にして人に見せるのも行為だから。
表現すること自体が「行為」で現実に影響する。
だから表現するんじゃないのか。

行為だから、現実に影響あるから。
百歩譲って、絵を描くことが妄想で、現実とかかわりのないことだとするけど、フィクションやノンフィクションや、いったん表現されたものが、現実に影響力のないものだと決めつけるのって、むなしくないの。
二次元が好きな人なんでしょ。好きなものに影響力がないと、貶めることをよく言うよね。

「見る」という行為は、まず第一歩、だと思う。いきなり触ったりなんだりしてるわけじゃないのである。まず、ものすごい見てるのである。

ここ読むと、何故か「筋道立ててる」ようには見えるけど。

筋道立ててるように見えるんじゃなくて、筋道が立ってるんだよ。
その直感は正しいから、

誰だって、「そう、人は人を殺す前にじっと殺意を持って見るのである。だから人を睨むのは殺人のまず第一歩、だと思う」なんて言ったら「アホか?」って思うでしょ?
この話、実際のところはだいたいそのレベルだよ?

これも正しいよ。ただ、結論はおかしい。

じろじろ見る奴はろくな奴じゃなく、殺人を犯したり、泥棒をしたり、とにかくろくなことをしてこないから、とにかく警戒すべきって話なんだよ。
なのに、それを「じろじろ見ることには罪がない」って話にするのはなぜだ。
殺人者だってじろじろ見るんだから、性犯罪者だってじろじろ見てから犯罪するだろ。
だから、じろじろ見る奴のことを警戒するのは普通のことだろ。
なに被害者ぶってるんだよ。
なに、自分は見る側だと思ってるわけ?

……もう、こういう書き方やめようぜ。
そういう「レッテル貼る」ような書き方しても嫌な思いする人が増えるだけだって。ホント。

これさあ、このブログのエントリさ、冷静にって書いてあるけどさ、これ感想じゃん。
憶測によって「人が嫌な思いをするかもしれないから書くのをやめよう」と言ってるだけじゃん。これ、冷静に考えた上の結論ですか。
だったら、あなたも書くのやめれば?
嫌な思いをする人増えるかもしれないからさ。
こういう書き方をしたせいでさ。

・一見筋道だった流れで
・個人の行為から人格を推測で否定し
・全体の問題に広げていく

これが結論らしいんだけど、
・筋道だってるし
・個人の行為は憶測じゃなくね?しかもさっきあなた「行為を憶測し」って書いてたじゃん。今は「個人の行為から人格を憶測」って書いてるじゃん。どっちなの?本文と結論で言いたいことが変わってるんですけど。
これじゃ通らない。それに人格は否定してないよね。もっというと、人格って、個人の行為から「生まれていく」ものだから。
行為を見て人は判断するから。
A氏はネットで現実の女子中高生の性的なコメント入りの絵を個人特定できる形で公開した、という行為をしているから「そういうことをする成人男性」と思われるわけでしょ。そして、あなたのことも、わたしは「そういう人を擁護する行為をとるような人格」なんだな、と思いますよ。これは憶測じゃないからね。行動してるからね。行動するんだな、とはまず思うよ。
(てゆうか、冷静に書いてるって建前なのに、全然自分が筋道だってないし、脱線するし、最後に突然表現の自由を守る話になってるのはなんなの。宇宙人に誘拐されたのか。田房さんは、子どもの権利を守れって言ってるからね)

「現実にいたからこそ」意味があるのだ。

一言で言えば、生々しくなるのだ。
絵が生命を帯び始めるのだ。
二次元の絵が息をし始めるのだ。

……悲しいかな。
オタクの夢は、二次元に行くことである。

どうでもいいけど、二次元に行きたいほどのオタクが現実にいたからこそってなんでいうわけ。
どうでもよくはないか。
二次元を三次元に影響させたい、っていってるわけ。
これが未成年の女性に対する性的な視線を向けることを意味していたら、加害っていうんですよ。

まあ、意味してるんだけどね。
生々しいからたくさんリツイートされたって書いてるもんね。
現実にいると思うから、捜索が現実とリンクしていると思うから、価値が生まれるって言ってるもんね。
二次元は、三次元になんの影響力もないから、未成年を意識した性的な絵を見逃してくれ、って話ですらないからね。
加害欲をむき出しにしたいって宣言になるよ。二次元の性的な行為、つまり絵を描くことを三次元で起きたことだって書くのはね。
それは加害です。

だがしかし、それを「成人男性」の問題として語るのは「暴力的」かつ「横暴」ですね。これはよく分離しておきましょう。

なんで分離するの?
成人男性が、女子中高生に性的な視線を向けたり、性行為を誘ったり、したがったり、性犯罪を起こしたり、不審者事例になってるのは、誰でも知ってることでしょ。
だから、それは、成人男性の問題なんだよ。
じゃなかったら、誰の問題?成人女性の問題?未成年男性の問題?未成年女性の問題?
そうじゃないでしょ。
女子中高生の絵を個人を特定できる形で公開して喜んでいる人たちに、たまたま成人男性があまりにも含まれていない、少なすぎる、だからおかしい、ってことをいいたいわけ?
そんなことあるわけあるかい。

ただ、やってはいけないことがあります。
表現の問題を、現実性の問題に無理やり拡大・延長することです。
イラストレーターが女の子をじっと見てるのであれば、「イラストレーターが絵を描くために女の子をじっと見ることの問題」として考えるべきでしょう。

は、なんでやってはいけないの?
その根拠は。冷静なんでしょ。
わたしは感情的だけど。
表現の問題じゃないでしょ。現実に、影響してるし、表現って、現実の行為なんだよ。
イラストレーターがじっと見ていて、「それが成人男性」だったり、そのイラストを「喜んでおもしろがった成人男性」がいたら、それは表現の自由じゃなくて、現実の問題なんだよ。

結論はこんな感じかな。
・紹介した記事は展開が非常に上手い。だが僕は気に食わない。
・表現の自由の問題としては、じっくり冷静に考えるしかない。
・問題を過度に引き伸ばして見てはならない。
・問題は分離して一つ一つ考えましょう

冷静って、わたしの感覚だと「僕は気に食わない」と結論で付け加えることじゃないんだけど。
表現の自由の問題だって、誰が言ったの?「田房さん」?言ってないよね。
あなたが、本文の最後で突然なんの脈絡もなくいってるんだよ。問題を分けて考えろって?
なんで自分が現実の加害を語っていた文章の最後でいきなり表現の自由を持ち出したのか。自分自身で把握もできない人を冷静って呼ぶのかね。
法律で表現の自由は守られているから「俺の根拠になる」くらいの意図しか読み取れないですよ。

わたしの言いたいことはただ一つ。
わたしは冷静じゃないし、冷静が感情的よりも優れているとは思わないよ。
ただ、冷静なつもりでも論理的じゃない人はいるし、感情的でも論理的なこともあるし、感情的で非論理的でも、真実を言い当ててることはあるよ。
冷静で、論理的で間違っている人なんてごまんといるからね。
何を言いたいんだか。

他者や公共や、未成年の人権に配慮しろよ。
個人をじっと見て、特定できるような絵を書くことは未成年者の保護とかけ離れている。成人男性の権利ばかり主張しないで未成年保護を優先しろよ。人間だろうが。

参考 資料を読んでいる人がいました。
性犯罪者の受刑者の男女比をまとめてあるエントリです。
素晴らしい。yamatonatu.hateblo.jp

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください