生産性の中に出産育児家事は含まれない

出産なんて生産そのものだと思うけど、世の中の人が「生産性」というとき、出産は入っていない。それどころか「生産性を落とす理由」として語られるくらいだ。

出産、育児、家事。それらがないと、誰も生きていられない。存在しない。

それが生産でなくて何なのか、と思うけど、「報酬が生まれるものを生産と定義しましょう。ちなみに、何に対して報酬を出すかはこちらが決めます」ってされちゃったばかりに、今のところ、出産には報酬が出ないので、出産は生産として認められない。

誰が評価するのか、ってことが、「透明」になっているうちは、「その誰か」は批判されない。批判する人たちは常にいるんだけど、その人たちは「反社会勢力」っていわれる。

まあ、実際、社会の成り立ちがおかしいって言ってるんだからおかしくないけどね。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください