こんにちは赤ちゃん

予定日、一週間超え、四十時間の陣痛の末、帝王切開で赤ちゃんが生まれました。
よく頑張ってくれた!

陣痛中は、赤ちゃんも苦しいんだって。

こんな幸せで、かわいいものを見られて、世話もできて、素晴らしい。

痛み止めが切れたときに、おセンチになって、「母親に会わせなくては」と思ったけど、痛み止めが効いてからは、「なんで、気も合わないしひどいことした人に気を使わないといけないねん、自業自得やんか。そもそも、赤ちゃん見たいかどうかもわからんし」と現実に戻ったので痛み止めは偉大。
医学、科学、万歳。

ところで、

君はいい子
という文章があって、何度読んでも泣いてしまう。

最後は、お母さんが振り絞った最後の気力によって、道が開かれていくのだけれど……。
このお母さんのほかにも無数のお母さんがいるんだろうな、と思う。

親の技量にすべてがゆだねられるのではなく、社会の仕組みが、大切だ。

相談しやすい、相談するのが当たり前、というような、家庭を閉ざさない社会的な工夫が本当に必要だ。

今度、わたしのところには、助産師さんが家庭訪問してくれる。
もしも、予約して、わたしが行くというシステムだったら、あきらめているかもしれない。
でも、来てくれたら、家の状態もわかってもらえるし、リラックスしやすい。
一度話したら、また、話しやすい。
行政とつながる工夫をしていくことって、本当に大切。
これだけで、全部解決とはいかないし、あのお母さんも、学校を通して、社会とつながっていたけど、警察に電話をするまで、助けが来なかった。
だから、いろいろな人と関わることが大切だけど、困難な子を持つ人ほど、その余裕がない。
家庭は閉ざされたら地獄になる。

わたしは、幸い、ASDと双極性障害のおかげで、普段から福祉に慣れている。でも、みんなが身近に、そういうものを利用できたらもっといいなと思う。

赤ちゃんを、死なせないで育てるのが目標です。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

こんにちは赤ちゃん」への2件のフィードバック

  1. 無事出産、おめでとうございます。
    身二つになってからが大変ですけど、大丈夫!ご両親から誕生を歓迎された赤ちゃんは、この世界は生きるに値すると信じて生まれてきました。その信頼に答えて親もまた、この世界に希望を抱いて生きていけるのです。産後の体をいたわってくださいね。

    1. ありがとうございます!
      歓迎だけは、めいっぱいしています。
      たしかに、親である私のほうが希望をもらっている気がします。
      その通りですね!本当にコメント嬉しいです。

c71 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください