少し低調です

文学フリマの原稿を未だに書いていません。

あちゃー。

世界は初夏に向けて、チューリップもユキヤナギも八重桜も満開だと言うのに、レンギョウは黄色いのに、外に出かけもせず、一日寝てばかりいます。

あちゃー。

今日あった良いことと言えば、勉強が相当苦手で、「Iって なんですか?」というようなレベルの生徒さんが、英語の予習をできるようになり、その上授業中に発言までしたということを嬉しそうに話してくれたことと、数学が相当できるようになって、授業中暇だった、ということです。

わたし自身は冴えない人生を送っているのですが、後進の世代が伸びていく手助けをしていると思うと、嬉しいものがあります。

中学生には本当に未来があります。
中学生自身が、「もう人生が決まってしまっている」と思っていても、実はそうではなく、なりたかったら、医者にだってなれるし、なんだってなれる、ということを伝えたいです。

そして、伝えていくうちに、冴えない人生だと思っているわたし自身も、実は、まだこれから人生を立て直すことは可能で、なんだって、できる…という気持ちになってきます。

わたしは、病気ですが、あまり、病気だということにとらわれたくないと思っています。
わたしの症状はかなりの部分、薬でコントロールできます。

昨日おとといと、野心に燃えていて、お金こそすべて、という気持ちで盛り上がっていましたが、今日みたいなことがあると、他の人を助けることで、その人が幸せになり、こっちも幸せになる…という頑張らないのに幸せになれるという他力本願メソッドが発生するな、と思いました。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください