無邪気な自信

生徒さんを見ていると、できない、と決めつけている子に、自信を与えるとすくすくできるようになる。

無邪気な、根拠なき自信が人を育てる。

わたしたちは、先のことはわからない。

やってみないとわからない。

できないと決めて、体を硬くしていむると、なにも事態が動かない。

だから、わたしたちは、先のことは心配しないで、したいことをして、だんだん力を身に付けて、予想もつかない未来を手にするんだ。

どんなに計画を練っても、病気や事故で破綻してしまう。

だったら、今できることを楽しくすることが、困難になったとき、自分を支えるのだ。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください