気分に振り回されること

新しい仕事を任されることになったので、嬉しいけれども不安が勝る。
これで、新しい仕事を任されない自分というのも不安になるだろうから、どっちみち不安なんだと思う。

近しい人たちに大丈夫だよと言ってほしくてかまってほしい自分がいる。
相手の反応がわからなくて闇雲に甘えそうになる。

現実的に考えて、わたしが近しい人に嫌われていることはないはずだと思う。
だから、この不安は、単に気分の問題なのだと思う。
だから、気分を安定させる薬を飲めば、安定する。

そもそもここには問題がない。
近しい人がわたしのことばかりに世話を焼かないことが、わたしを好きではないことにはならない。わたしは、そもそも全力で世話を焼かれることがいやで逃げ出してきたのだ。それを忘れてはならない。

わたしの仕事にも、問題は発生していない。
小さな失敗やいたらなさはあるけれども、新しい仕事を任されたということは評価されたということで、むしろプラスのことだ。

わたしは不安になるけれども、この不安は放っておいてよろしいものだ。
誰かに聞いてもらいたいけれども、それをしなくていい。それをしたら、悪いことになる。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください