今日は夜中の二時から起きて、四時間散歩した

昨日、楽しみだったことがなくなってしまったショックでいきなり躁状態になった。

朝二時に起きて、眠れず、六時頃に東京に意向か考えてやめた。

その代わりに家電屋まで、二時間かけて歩くことに決めて、ネット上のチラシを見まくった。
携帯の機種編をしなくてはならないと思い詰めていた。

チラシには肝心なことが載っていなかった。
わたしは、一括三万円の予算で買えるスマホが欲しかった。それと、毛穴のざらつきが気になっていたので美顔器。なんとなく振動するやつがいいような気がした。

八時半に家を出て、いつもと違う道を歩いた。
そうしたら、どんど焼きの日だったので、はじめていった神社で地域の人が集まって、米を蒸して、もちつきをしていた。
横一直線に並んでいるかまどがすてきだったので撮ろうとしたら、火のついたやつにしなよ、と言われ、それは撮れなかった。写真撮ってくれと言ってもらったので、ぱちぱち撮った。

でもそのあとどうしたらいいのかわからなくてもじもじしていたら、これうまいで、といって、お米を握ったやつをくれた。「はんつきの、握ったやつ。うまいで」と言われて食べた。おいしかった。
気のいい人たちで、写真をどうしたらいいんだろうと思いながら、神社を出て、電気屋さんに向かった。

電気屋さんは接客がしつこくなくてゆっくり考えられた。

躁状態だということにようやく気づき、友人に助けを求めた。

安いから悪くないんじゃないの、と言われて、やっぱり買うことに。

そのあと、美顔器と、髪の毛をカールするやつを買った。

綺麗になれる訳じゃないし、ブスだけど、そして、今よりは美しくなれないけど、なんとなく欲しかった。

今月の散財はとてもひどいけれど、青春をやり直しているような気がする。

貧乏人は欲しいものが全部欲しい。
だから、貧乏になる。
だから、一度欲しいものを手に入れたら、あんまりいらないものを買わなくなるかもしれないと思った。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください