仕事の失敗からの立ち直り

何がどうというより、居眠りをしてしまいました。
薬の影響もあるのですが、結構びびります。

話しながら勉強してくれる生徒さんだとないのですが、がくんと寝てしまいました。
うぅ。首になりませんように。

新しい生徒さんとはうまくいきました。

うまくいっていない方はうまくいっていません。

クレームについて思うことを書きます。クレームはやっぱり、正当な理由があってクレームをしているのだと思うのですが、ちょっとのことでクレームをするのは損だなあと思います。働く方が萎縮してしまうので。
でも、クレームがあると、学びがあって、成長するのでとらえ方だなと思います。
学んでも仕方がない気がするし、成長しても仕方がない気がするし、そもそもクレームがない方がいいと思います。

でも、学びがあると、「なんで生きているのかなー」という理由を点検するきっかけになって、「そうか…生きよう」と思います。
あんまり怒られすぎると死んでしまいたくなるのですが、その辺はバランスですね。

前の会社を辞めたときにはいろいろ事情があったけど、そのころは、自分のために働いている感じでした。だから、先輩からのいじめも全力で受け止めていた感じがあります。

今は、生徒さんのために働いている感じがあって、だから、クレームだとか、つらいことがあっても、全力で受け止めはしません。生徒さんのためになることだったら、引き受けるし、そうじゃないことは、関係がないやと思います。

自分がおばさんになったと一瞬思いましたが、お医者さんからそういうことは思わなくていいと言われているので、それはおいておいて、人のために働く方が気が楽です。

そういうのが成長かなと思います。
成長ってなんのために、するの?とずっと考えているのですが、生きる力が伸びることが成長なんじゃないかなと思います。
だから、楽しいことを楽しいと感じやすくなるのも成長、悲しいことを悲しんで、それでも、えいやっと気持ちを切り替えられるようになるのも、成長、そうなんじゃないかなと思うようになりました。

成長すると嫌なことやつらいことがあっても、ちょっとした楽しいことが増えます。
嫌なことの深みも増しますが、楽しいことの深みも増します。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください