ちゃんと働くのは難しい

自閉症だからか、普通もそうなのか、わからないのだけど、人から悪意をもたれたとき、何が悪かったのかがわからなくて、とても悩む。

自分が悪くなくても、恨まれることはあるし、憎まれることもある。

その辺の割り切りができないのは、「わたし」だからなのか「誰」でもなのか、気になる。

気になっても仕方がないけれど、わかりたいと思う。

わからないと、苦しい。

失敗は失敗で終わったことなのだから、それでいいと思う。
わたしはそう思うけれど、そのあとで、わたしが反省していないと思って責めてくるひともいるから、難しいと思う。
昔は終わったことをぐじぐじと考えていたけれど、それで良かったことなんてひとつもなかった。

今は人から責められることでびくびくしているから、三歩進んで二歩下がるという感じだ。

わたしは、ちゃんと働けるのだろうか。

まだちょっとしか働いていないから自信がない。
働くと自信がつくからとてもいいことだ。つらいこともあるけれど、経験になる。

ほとんど働いていないような時間の使い方をしているし、家事も手伝ってもらっているし、援助もしてもらっているから、偉そうなことはとても言えないけれど、わたしなりに少しずつ前進していると思う。

昔は社会に参加したかった夢があって、それが叶ったのだから、それでいいとするほうがいい。
失敗したらまたやり直せばいいと、お医者さんも言っていた。
失敗してもいいから、働くといいよと。

ちゃんとかどうか、わからないけど、働いているから良い。
仕事が少ないと不安定になるから早く忙しい季節が来るといい。でも、時間は早く過ぎないから、文学フリマまで準備をしたり、バイク乗ったりして、楽しく過ごしたい。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

ちゃんと働くのは難しい」への2件のフィードバック

  1. 人から悪意もたれたら悩みますよーそこは大小あれみんな同じ思考になると思うわけです。
    あと、中々成長を実感できる人も少ないし、そこを感じて文字に起こせてるだけgoodjobです:)
    通りすがりですが一言かんそうをいいたくて

  2. フレデリーさん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
    いろいろ嬉しいのですが、言葉になりません!
    goodjobいただきました。ありがとうございます。
    とってもうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください