ぶるぶるしています

昨日書いた記事が、一日で二万ビュー行き、ツイッターでもリツイートが400を超え、ファボもついて、フルフルしました。
昨日のデートで、スマホを置いて出て行ったので、帰宅したら、通知が尋常じゃないことになっており、すわ、炎上か?と思いました。

今日周りの人に聞いたところ、炎上ではなかったそうです。

それにしても、感想が、読まれた人全員の分を知ることができるわけじゃないので、ドキドキします。
昨日は手が震えていました。
どんな人が読んで、どんなことを思ったのか、さっぱりわかりません。
それもドキドキします。当たり前と言えば、当たり前なのですが。
普段から、炎上したり注目されていたりする人の胆力とはすごいものなのですね。

こんなことは初めてです。

最初、今日の午前中はすっかり静かだったので、「わたしにとっての大事件だったけれども、短い文章にまとめたのを、ネットはあっという間に消費するんだなあ」と思って、それはそれで、ショックでした。ショックを受けるのは理屈上おかしいですけど、ここまで注目を浴びるのは初めてなので、なんだか、頭がはじけそうな感覚になりました。

ホットエントリにもなるし、ブックマークもつくし、それも初めてに近いです。

ありがとうと言われてびっくりもしました。
わたしの書いたことで、すっきりしたり、腑に落ちたりしたそうです。
そんなこともあるのですね。

嬉しいような、怖いような、不安なような気持ちです。
感想があったら、教えてほしいです。読んでいただいてありがとうございました。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

ぶるぶるしています」への5件のフィードバック

  1. はじまして。昨日の記事の感想を、とのことでしたので、書かせていただきます。
    私も以前、歩いていたときに犯罪に巻き込まれたことがありました。
    同じように、後ろから付けられ、暴行されかけました。幸い性的な被害は少なく、押し倒され殴られる程度で済みましたが…
    私が襲われたのは、まだ外が明るい午後6時です。
    人通りが全くない道でも時間でもありません。
    会社から徒歩の自宅に帰る途中のことでした。
    事件後やはり精神を病み、会社をやめて実家に戻りました。
    一人では全く暮らしていけなかったのです。
    主様の文章を読んで、涙が溢れました。
    本当に本当に共感出来たと同時に、世の中の全ての人に知ってもらいたいと思いました。
    自衛するには(やはり少しは必要だと思うのです。私はあの時、イヤホンで音楽を聞いていて、対応が遅れたので)限界があること。
    怯えて過剰に自衛をしていては生きていけないこと。
    悪いのは被害者ではないこと。
    少しでも知って欲しいので、及ばずながらシェアさせていただきます。
    どうかひとりでも苦しんでいる人が減ることを祈っています。
    コメントがお気に触りましたらお許しください。

  2. はじめまして。コメントありがとうございます。とってもうれしいです。
    似たような経験をされたのですね。つらかったですね。
    わたしは、運良く入院することができたので、二年くらいで、ほとんど回復しました。
    自衛も少しは必要だと思います。
    今も、エレベーターに乗るのは怖いです。
    アドレナリンが無意味に出るので、体が疲れやすくなるのだとお医者様が言っていました。
    わたしのエントリを読んで、苦しさが減っていただけたなら、幸いです。
    コメントありがとうございました。
    よければまたおいでくださいませ。

  3. c71さんこんにちは。
    先日はc71さんの記事を事前にお断りもせず、
    ブログに載せてしまってごめんなさい。
    そして読みに来てコメントを残して頂いて、
    本当にありがとうございます。
    そのような体験から、最終的に、冷静に世界と
    ご自身の心のうちをここまできちんととらえているのを
    拝見して、ここに至るまでどれだけの長い道のりと
    葛藤を乗り越えて来られたのだろうと、胸をうたれる思いでした。
    いまはとにかく「自衛を!」というのが世の正論で、
    もちろんそれは必要ではあるのですが、
    「ある程度の楽観さ、無神経さ、自分にだけは犯罪は
    訪れないと、無意味に信じる心」や「世界を信頼すること」。
    これがないと普通に暮らしてはいけない、というc71さんの
    言葉が、沁みました。そうだよ、そうなんだよと。
    だから他人が後出しで言うように
    「こう来たら即座にこう返す、こう防ぐべき」なんてできないし、
    「できなかったらアンタも悪いよ」とは言わないでほしいなと思います。
    被害者(特に女性)に対して厳しすぎる潮流が、くやしい。
    私のブログにリンクしたc71さんの記事は、読んでくれた女性の
    皆さんにとても響いたと思います。ありがとうございます。
    これからも、ブログを拝読させて頂けたらと思います。

  4. こんばんは。
    HPの時代の人なので、リンクに断りはいらないですよ。
    冷静に書いたのかはよくわからないし、整理できているのもよくわからないです。
    ただ、書いたことは、ほんとに一部で、自衛についてだけのテーマで書いた感じです。
    心の傷は適切な治療を受けたせいか、今では事件自体のほとんど影響は残っていません。ときどき、ひやっとすることはありますが。ありがとうございます。
    無意味に、無根拠に、世界を信頼することって、とても大事だと考えるようになりました。その方が固くなって身構えているよりも、だまされたり、襲われたりすることが少ないような気がします。
    (危ない場所に行かないとか、怖い人に近づかないという最低限のことはもちろん当たり前にするとして)
    よかったらまたお越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください