軽トラさんを予想する

明日はわたしの誕生日です。
楽しみです。

というのも、軽トラさんがわたしの誕生日を知っているからです。

軽トラさんは、わたしに薔薇が好きか三回聞いてきました。
その度に、「好きじゃない」と答えてきました。
「誕生日何が良いかなあ。薔薇好き?」「薔薇、好きじゃない」と答えたら、「何色が好き?」と返ってきました。こいつ、薔薇を送る気満々だ、と思いました。
次に、バラ園に行ったとき、「薔薇買わなくていいの?」と聞かれました。「欲しくないです」と答えたら、「またまたー」と返ってきました。
「薔薇、好き?」「嫌いじゃないけど、切り花は嫌い。首がくねってなるから」「?薔薇嫌いじゃないよね?嫌いだったら見に来ないもんね」「うんまあそうかも」「何色好き?」

「薔薇、好き?」「うんまあ、いいにおいするしね」「そうだよね!」ということで、きっと薔薇は送られてくると思います。嫌いだということは伝わっていません。
それとぬいぐるみがくると思います。
ぬいぐるみについては「妹がくれたのがひとつあるけど自分じゃ絶対に買わないし、邪魔だからほしくない」と言いましたが、全然聞いていない気配がしました。

マッサージ屋さんによると、「それは、薔薇を遠慮しているんだと思ってるね、薔薇を遠慮してかわいい、薔薇が好きなんだったらそれくらい買ってあげるから、心配しなくていいよ、って変換されて聞こえているね。拒絶なんて聞こえてないね。耳に変換機能がついてて、薔薇嬉しいに変わってるね」とのことでした。

でも、そんなことを思いながら、本当はプレゼントをもらえたら嬉しいです。にまにまします。
明日電話があるかな、ないかな、きっと悩んだあげく、しないということもありうる…。

誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいことです。
楽しみです。

マッサージ屋さんで、デートの報告をしました。階段についての話題は、どうやら、軽トラさんの「俺は仕事できるんだぜ、一番うまいんだぜ」という自慢だった模様なのです。階段は家にひとつしかないので、手先が器用か全体が見えるかどうかで、仕上がりの美しさが違うらしいのです。
だから、まかされるということは、他の職人からも一目置かれているということだったらしいのです。
裏から見ても美しい階段を作ったり、微妙なずれが設計通りに作ってもうまくいかなかったり、手先が不器用な大工さんが作ると、汚くなってしまうけど、ボクは手が綺麗に作れる、という内容だったらしいのです。
マッサージ屋さんの解説がないとわかりません。

階段についてしきりに熱く語っていたのは、自慢だったようです。わかりにくいです。職人はずれているから、もてるとかもてないとかと、違う次元にいるんだ、というのがマッサージ屋さんの意見です。それと、デートのときに「二千円は高いから違う店にしよう」と言うのは、とても良いと思う、結婚してからもへんなお金の使い方をしない人だと思うし、あと、けっこう頑固な人だなと思うとのことでした。まともな人だけど頑固で、自分に自信があるから、柔軟でぶれないんだろうな、みたいな話です。

軽トラさんは初対面のときから、軽トラの話をしていたし、わたしが軽トラに本当に引いていないか、デートのたびに観察していたみたいです。それが、彼のふるいだったのだと思います。マッサージ屋さんもそうだと思うと言っていました。そこで、わたしが見栄っ張りか見てたんだろうし、全体の雰囲気はもうオッケーだったから、そこが最後に見るこだわりポイントだったんじゃないの?本人は、軽トラを恥ずかしがってないだろうし、コンプレックスに思ってないし、無駄なことが嫌いなだけだと思うよ、ただ、c71さんが、気にするかどうか知りたかったんだと思うよ、とのことでした。

軽トラさんは、まともな人で、言葉の端々から、まともさを感じて感動します。
いつも嬉しそうだし、楽しそうです。ストレスになることを注意深く避けている感じがします。もの柔らかだけど、頑固で、礼儀正しいです。
お肉を食べるときに、必ずサラダを頼むところがいいなあ、と思います。おかあさんに、お肉を食べるときにはお野菜を二倍食べる、と教わったのだろうと思います。
お店を選ぶときにも、自分を飾らないで、でも、わたしにごちそうできる範囲のお店を選んでくれます。わたしが提案することもあります。

わたしたちは、二回、相合い傘をして、二回手を少し触れただけです。この関係には、とてもドキドキします。

月曜日には、電話がかかってきて、「建前に呼ばれたから、行かないと行けなくなった。建前って言うのは、家を一生に一度建てるお祝いをするために、近所の人や大工さんを呼んでお祝いするんだけど。

本当は頼まれていなかったんだけど、相手は頼んでいるつもりで数に入れていて、それでも聞いていなかったから無理ですと言ったんだけど、かなり、強く言われてしまって。だから、予定よりも二時間遅れちゃうことになってしまった。ごめんね。ほんとにごめんね」

と、十分も謝られました。可愛いなあと思ってときめきました。

デートの終わりには、必ず、軽トラさんは「仕事が楽しい」という話題で締めくくります。家の近くの五分前から、わたしが「明日、朝、アルバイトの仕事いやだなあ」というからです。「でも、仕事好きでしょ?」と聞いてきて、「うん、好きかな」と答えると、「ボクも仕事好きだよ!c71さんも仕事好きに見えるよ!」というのです。

マッサージ屋さんによると「それは、c71さんのことを好きって言いたいと考えてるけど、まだ付き合ってないから言えないなーとか考えて、それで仕事のはなしにしてるんだよ、かわいいじゃないの」とのことです。

そして、車を近所のコンビニに止めると、「そういえばさ、来週の日曜日空いてる?」と聞いてきます。「二時までバイトだから、三時からなら空いてるけどどうする?」「うーんどうしよ」「まかせるよ」「うーん。三時、いや、四時にする、四時で」「わかった、四時ね、じゃあ、ありがと、今日は楽しかった、またね」といってわたしは車を降りて、信号をわたります。後ろを追い越すときに、軽トラさんはプッと鳴らして、わたしは手を大きく振って、別れます。

軽トラさんは髪を短く切って、精悍な感じになり、男前度があがっています。友だちが、うまくいっていないようで、軽トラさんのことをいいよねー、と言い始めているので、要注意です。

眼鏡がない軽トラさんをこの前初めて見ましたが、それもなかなかよいものでした。
目が小さいというのが、前回の感想でしたが、ものすごく小さいわけではなくて、普通、ということがわかりました。笑うと目尻にくしゃくしゃの皺ができます。そこがとてもキュートです。
今回は、黒い時計と、白いポロシャツとジーンズを合わせていました。白と青の組み合わせが好きみたいです。胸元にクマの刺繍がしてありました。

ルールズのことを話したら、マッサージ屋さんも、その本はけっこうまともなことを言っていると思うと言っていました。
自分からは電話をしない、電話はすぐに切る、重い話をしない、結婚の話題を出さない、自分の話ばかりをしない、などが書いてあると言うと、納得していました。確かに、とのことでした。

マッサージ屋さんによると、「c71さんはもう、見た目はオッケーで可愛いと思われてるよ。だから、デートに誘われるんだよ、じゃなきゃ、デート誘わないからね。見た目が気に入ってて、正確を知りたいってことなんだから、慎重でまともだし、デートの内容も、そつがなくて、考えているって感じで、お金あまりかからなくて、楽しめるところを選んでるよね。

ともだちがファミレスうらやましいって、言ったのは、ファミレスがうらやましいわけじゃなくて、ファミレスで三時間話が盛り上がるのがうらやましいんだと思うよ。

ファミレスとか、背伸びしていない感じの、でも、感じの明るい店を選ぶ感覚は良いと思うし、ジャンクフード食べにいかないのって、結構良い感じだね

感情の起伏が少ないのって、普通は体調がよっぽど万全じゃないとできないから、その人のそういうまともなところって、ほとんど変わらないと思うよ。こんなにまともな人は、貴重だと思うよ」みたいな話をしました。

「なんでもてないんですかね?」

「職人というのは、本当にずれていて、ずれまくっているから、もてるとかもてないとかそういうレベルを超えているんだよ。職人なのに、街コンに行くってそうとう文化の中では頑張っている方だと思う。ずれまくっている世界の中での変わり者だと思うよ。だから、本人は、自分がもてるとかもてないとか、そういう感覚ないと思うよ。がつがつしてないのは、単に地震があるからで、女慣れしているからじゃないと思うよ」という会話をしました。

マッサージ屋さんと、わたしとの中では、薔薇は確実にくるし、ぬいぐるみも避けられないということです。そして、それは気持ちだから、向こうは喜ぶと思って渡すのだから、喜んで受け取るしか選択肢は残っていない、とのことです。わたしは覚悟して薔薇を受け取ろうと思います。

薔薇が年齢の本数か、大きい薔薇三本と小さい薔薇二本の組み合わせになるのかは、軽トラさんのセンス次第なので、検討の余地があります。それと、ぬいぐるみは大きいクマになると予想されています。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

軽トラさんを予想する」への6件のフィードバック

  1. id:c71さまへ。
    はじめまして。
    読者にさせて頂きました。
    よろしくお願い致します。

  2. id:c71さまへ
    コメ、ありがとうございます。
    私も疾患を持っています。
    共感するところが
    多いように感じたからです。
    あくまで、よろしかったらですが
    読者になって頂けたら幸いなのですが
    スマホからだと入れます(汗)

  3. こちらこそ、ありがとうございます。
    共感していただきまして、ありがとうございます。
    読者の件なのですが、なんとなく、気が向かないので、申し訳ないです。
    また、お越しいただいたら幸いです。

  4. id:c71さんへ
    何度もコメントして申し訳ありません。
    読者の件、ご丁寧にありがとうございます。
    そして遅れ馳せながら
    誕生日おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください