良い性格をしているね

わたしは良い性格をしているね、と言われることがあります。

これは褒め言葉ではありません。

ふてぶてしい、強い、性格が悪い、ということを言っているのだと思います。

わたしは、一見腰が低くて礼儀正しいと初対面の人に思われる可能性もなくはないと思いますが、人との距離のバランスの取り方が変なので、親しくなれると思ったら、その間の距離をすっ飛ばします。

そして、もう、この人はめんどくさい、と思ったら、ずけずけ言います。二度と会わないつもりだからです。

わたしのことを強いというひともいますが、強いと思います。

弱々しくはないと思います。

ときどき、さみしいという気持ちになることもありますが、たいていふてぶてしいです。

いつも自分のために生きているわけではないです。自分のために生きる、ってよくわからないです。

でも、あるとき、自分が我慢しても何一ついいことはない、ということが身に染みてわかったのです。早くわかればわかるほど良かったと思います。

わかったときには衝撃を受けて、もっと早くわかりたかった!と思い、周りを恨みましたが、まだまだ早い方だった可能性もあるな、と思います。

わたしは人間が好きです。だから勉強が好きです。勉強とは人間らしさの極地だと思います。時代を超えて、いろいろな人と対話できるのが良いと思います。生身の人間は刺激が強いので苦手です。

わたしに良い性格をしているね、と言う人は、ずけずけしていて思いやりがないと思います。

だからどっこいどっこいです。
会社員に戻る気持ちは一切ないので、それで良いのです。
最低限の人付き合いだけで良いです。
得意な人がやれば良いと思います。

世間とか、みんなとか、言う表現は抽象的なだけでなく雑です。地域的な、局所的な影響を受けすぎていると思います。
だから、気にしても、自分に悪影響があるだけだと気づきました。精神面に良くないです。これは具体的なことで、体調も悪くなりますし、楽しい気分が減ります。気分はとても重要です。積み重ねることで、差が出るものです。

気にせず生きていきます。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください