三時半に目が覚めたので損をした気持ちになりました

最近、感情が波立ちすぎて、疲れます。
先生にSOSを出して、追加の薬を出してもらいました。
眠くならないように少量だけ。

仕事中に寝てしまったことがあるので、薬の分量は難しいです。薬の分量が少なすぎて、今日は座っているだけでもつらかったです。

この一連のブログで、「自閉症スペクトラムの人はこういうことをいっている」と一般化しないでほしいと訴えて来たのに、感想でASDの人はー、とか、こういう勘違いをしているーとか、あったので、驚きました。個人的なことを個人的に書いているから、一般化しないでくれ、という主張が何一つ伝わっていないことに驚きました。

この驚くべきディスコミュニケーション

感情のやり取りに定型の人は優れているかもしれないけれど、一部の定型の人は、理屈のやりとりには向いていないのではないかと思いました。
レッテルばりはよくないですけど…。

逆裏対偶までもちだしている人がいたけれども、命題の設定が間違っているので、なにをしてもだめだよ、と思いました。理屈を操作しているつもりでも、前提が間違っていたり、とか、ありますよね。

そういうわたしは理屈の操作が得意だと思っています。
説明もうまい方だし文章もうまい方だと思っています。
良いところもあるから、障害と言うのは、日常の不自由だけでけっこうだ!と反発芯があります。

ここ数日、ずっと不安で、怒っていました。

でも、エントリを受け入れている方がいらっしゃったから、ブログを消すのはやめました。
続けようと思いました。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

三時半に目が覚めたので損をした気持ちになりました」への3件のフィードバック

  1. このブログは、すごくいいと思うので続けて欲しいです。主張を適切に解釈する人もたくさんいるので、一部の人が曲解してしまうからと言って消してしまうのは勿体無いと思います。疲れた時は時間がかかってもいいから休んで、調子が上向いてきたらまた始める、って感じでいいと思います。マイペースで。ブログは、第一に自分自身のためのものだと思うので。他人の事はあまり気にしない方がいいかもしれません

  2. いつもエントリだけ読ませて頂いてます。
    コメント欄は読んでいません。
    個人的には「伝わる人には伝わるし、伝わらない人には伝わらない」と思って生きています。全員に伝わらないのは仕方のないことかな、と。
    それよりも、一部の人にでも自分のメッセージを届けられることの方が何倍もすごいです。
    私は、あなたの文章が好きです。
    続けるのは辛い部分もあると思うので、自由になさればよいと思いますが、ブログは残して欲しいと思いました。
    とりとめのない文章ですみません。

  3. peetang (id:osenpe)さん
    コメントありがとうございます
    自分のために書いているブログなのに、なんだかわからなくなっていました。
    いろいろあって、調子が悪かったのもあると思います。
    id:arch-database さん
    文章を好きだと言われて嬉しいです。
    一部の人にでも自分のメッセージを伝えられるのは確かにすごいですね。
    人と比べたり、考えすぎたかもしれません。
    続けると思います。
    書くことは好きです。

osenpe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください