面白い質問、暇なこと

仕事がつまりすぎているので、空いた時間があるとかえって、手持ちぶさたになる。

少しずつ作業を進めたいと思う。

今日は生徒さんからおもしろい質問が来た。

「先生は、どんな風に思考して、問題を解くように思いつくのですか」
と聞かれた。この質問ははじめてだったから、面白かった。

わたしがどんな風に発想するかに興味を持つのかは、変わっている。他の生徒は解き方を教えてもらいたがるけれど、わたしの考えが何処から来たのか聞いたりはしない。その子は一見平凡なのだけど、質問の力が卓越しているので、頭が良いのではないかと疑っている。

わたしは、こういう風に思いついて、発想するし、俯瞰して抽象化してパターンを読むのが好きだから、それに沿ってやる、みたいな話をした。

そういう力を身につけるためには、細部を読み込む癖を付けないといけないのだけど、そこまでは話せなかった。

今日は良い質問を受けたので嬉しかった。

ワトゥサのサイトを見たり、アディクションのサイトを見ると、かなり幸せになれる。
全部買い占めたい。買い占めても、いいかも、と思う。コレクター気質が出て来てしまった。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください