決断するときに顔色をうかがわなくなった

決断するときに、人の顔色をうかがわなくなった。

架空の、母の非難をおそれて、いつも冷や汗が出ていた。

たった、百円を使うだけでも、「こんなもの買って」と言われるのが怖かった。だから、いつも、買ったものを押し入れに隠していた。買ったものにケチを付けられるのがつらかった。押し入れに隠しているから、買っても、買った感覚がなかった。

頭の中で、こんなことはもったいない、馬鹿げている、という声がしなくなった。
そういうことにも気づかないくらい、自然に、しなくなった。そんなことがあったことさえ、忘れていた。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

決断するときに顔色をうかがわなくなった」への6件のフィードバック

  1. 明日に行き詰って食べるものなくなったので変な精神状態ですが、このサイトに紛れ込みました。
    ネットの記事にコメントなんて人生初で思い切って書き込みました。
    id:c71さんの書かれている記事の感情や言葉が私が日々感じてきたことと重なりました。
    私はいつもモヤモヤと宙に浮いた感情や悩みを言葉で誰かに伝えることが出来ませんでした。誰にも相談できず、事態は悪くなる一方…。一時は耐えるもの根本的なことが毎回解決しないまま何かに怯えて生きています。
    心から喜べない、ものを買うことができても幸せを噛みしめれない…。そんな感情を代弁してくれているようでした。
    他の日記も全部じゃないけど、読んでて思いました。
    乱文申し訳ありません。
    何て書いたら伝えたら良いか分からないですが、一瞬でも心が解きほぐされました。
    ありがとう。

  2. はじめましてさん
    たいへんな状況の中、コメントありがとうございます。
    食べるものがなかったとしたら、役所に相談に行くと良いです。どんな状況かわからないですが、役所の人は親切な場合があります。
    何かに怯えて生きている、わかる気がします。
    わたしは、幸い、人に相談ができるようになりました。できなかったときは、つらかったです。
    だんだん、失敗を重ねて、相手を選んで、相談できるようになりました。
    心から喜べなかったり、ものを買ったも幸せにならないの、わかります。
    お金を使うことですっとするところが、わたしにはあります。
    乱文じゃないですよ。とても良い文章です。
    一瞬でも、ちょっとでも楽になったとしたら、本当に嬉しいです。

  3. まさか通りすがりの私に返信下さるなんて思いわず、今日思い出したかのように訪問してみました。(失礼ならすみません)
    でも、とても暖かいメッセージ頂けていて本当に嬉しかったです。
    余計なことだなんて思ってもいません。
    この二日間は死んだように寝込んでしまっていました。^^;何だか世界が終わったかのように…汗
    お腹がすいたままだと精神衛生上にもよくないのか、全てが歪んで見えてきます。判断力低下というか。なので布団に横たわったまま起き上がれませんでした。
    今は何とかPC繋がっています。
    役所には、今のこの状況に至るまでに相談へ行ったことがありますが、相談した過程で精神的な圧迫感が凄く辛く感じました。
    機械的にしか対応して頂けなかったように感じ辞退しました。
    情けないですね。
    病院に通う事ですら(人との交流)出来なかった私です。
    自分では怠け者としか思えなかった日々です。なかなか理解されず今となってはそんな事どうでもよくなっている気もありますが、、、前は向いているつもりです。
    あ、突然こんな私事書き込んでしまってすみません。
    文章途中ですが、少し書けなくなりました。
    また来れるようにします。
    ありがとう。

  4. はじめましてさん
    こんにちは
    書き込みありがとうございます。
    おなかがすくと、判断力が鈍りますね。
    そんななかで、前を向いていて、えらいなあ、素晴らしいなあ、と思います。
    怠け者なんて、思いませんよ。
    理解されないとつらいですね。
    病院も、役所も、運に左右されます。いけませんね、関係なく、生きられたらいいですね。
    もやい、という団体など、役所に付き添ってくれる人たちがいるそうです。
    そういう人たちに頼るのもよろしいかもしれません。。。。
    よけいなことだったらごめんなさい。
    ごはんが食べられないとのことで、心配しております。

c71 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください