呪いが解けた気がした

呪いが解けたなー、とふっと思った。

それは、クレジットカードの精算額を見たときにだったのだけれど、これだけ思う存分買ったし、いいかなあ、と思った。すごい額で、驚いたけれど、買ったしなあ、と思った。買って、嬉しかった、今まで着ないような服を、思い切って買ったんだから、良かったなあと思った。
無駄遣いには違いないけれど、でも、わたしには無駄じゃなかった。旅行に行くよりも旅みたいなものだった。ずっと遠くに来た。新しい経験をたくさんして、いろんな人と出会った。
わたしって、これだけ買えるんだなあと思った。前だったら、「買ってしまった!」と思って、ショックを受けたと思うのだけど、あまり、ショックを受けなかった。
これからは、安物を買わずに、高いものをきちんと試着してから買おうとは思ったけれど、あまり、反省しようとは思わなかった。死にたくもならなかったし、そのことにびっくりした。

まだ、綺麗系の服装を試していないから、これから、買ってみたいけれど、別に焦らなくてもいいかなあ、と思った。
欲しい口紅もあるけど、そんなに高いものじゃないから、ぼちぼち買っていけば良いかなあ、なんて思う。

なんでか、焦っていた。早く、綺麗になりたい、って思っていた。

わたしは、二キロ十月に太って、一週間で二キロ痩せた。
ごはんをちゃんと炊いて、三食食べて、毎日一時間歩いたら痩せた。
びっくりした。ごはん、お腹いっぱい食べてもいいんだ、って思った。スープとごはんだけだけど、けっこう満足する。今日は、ロールキャベツ作った。

ジムにも入って、まだ、あまり通っていないけど、痩せるために、いろいろな一歩を踏み出したし、コンビニでバイトをはじめたことも、わたしにとって、大きなことだった。
コンビニのバイトは難しそうだったし、わたしが面接で受かるとは思っていなかった、接客の仕事だったら、仕事につけたことが何よりも嬉しかった。そして、複雑な仕事をこなし、人間関係もそれなりにこなしているから、本当に嬉しい。

わたしは、結構うまくやってる。

なんで、生きるのか考えていた頃は、生きることをしたくないことだったから、それで、理由が欲しかったんだと思う。いやなことをするときには理由が欲しくなるものだと、生徒さんを見ていても思う。勉強いやだと、なんで勉強するんですか、って聞きたくなる。それを聞くのは馬鹿な子だ、という意見を見るけれど、質問ができる子は賢いと思う。なぜ、やるのか、疑問に思わないでできる子は、便利に使われてしまう。
そういう子には、できるようになることで、楽しさがわかることもあるんだよ、だまされたと思って、やってみよう、と言う。

話が脱線したけれど、わたしは生きるのがつらかった頃、なんで、生きるのかわからなかった。
だまされたと思って、生きてみた。やりたいことをしてみた。買い物もたくさんした。楽しかった。

欲しいものを手に入れるのは気持ちがいい。気分がいい。楽しい。自分に似合うものを、探す旅をしたのは、本当に良かった。お金はたくさんかかかったけれど、わたしには必要なことだった。
欲しいもので頭がいっぱいになって、そして、そのまま、買う、という快感と、幸福感は一生の宝物になると思う。

今後、こんな風に、欲しいものを欲しいだけ買う、なんてことがずっとできるわけじゃないのは、わかっている。これからは貯蓄もしていかないといけないし。
今を楽しめて良かった。
わたしが綺麗な装いをして、褒められて、してみたかったけれど、チャレンジできなかった服装をして。
古い服を捨てて、ヒールのある靴を履いて。女らしい服を着て。ずっと憧れていた、女らしい服。
わたしは、女らしい服が大好きだ。とても癒される。便利な服よりも、着心地が良くて、ふんわりして、色の綺麗な、女らしい服が好きだ。
化粧も大好きになった。家にいるときでも、口紅をつけているくらいだ。鏡を見て、うっとりしている。口紅をつけると、顔色がぱっと華やかになるし、いいにおいがするし、とにかく楽しい。
髪の毛にパーマをかけたのも、色を染めたのも、冒険だった。
わたしの冒険は、成功した。
わたしは自分を取り戻した。やってはいけないこと、くだらないと言われていたことをした。それらは全部楽しかった。周りの人も、綺麗になったと褒めてくれた。わたしはとても幸せな気持ちになった。うっとりした。

もう、心の中で、おかあさんの声はしない。
こんなものを買って、と言う声がしない。

わたしは買ったものをしまい込まない。押し入れに入れない。
ちゃんと袋から出して、使う。
飾っておかないで、着る。
古くなっても良い。服は消耗品なんだから、そのとき、楽しかったら良いんだ。
大事にしすぎて着ないのはもったいない。
おかあさんみたいに、高い服だから、と言って、着ないですごして、不平ばかりいうことは、しないで済む人生に変わったんだ。

化粧品のカウンターがずっと怖かったのだけど、ボビィブラウンのカウンターのお姉さんとなら、楽しく会話できる。
ボビィブラウンのお姉さんは、製品を愛しているのが伝わってくるから、話していて楽しい。
そういう好きなブランドができたのも嬉しい。
わたしは、ボビィブラウンと、ディオールが好きだなあ、と思う。好きなものがあるのはとっても良い。サイトを見て、考え方を見るのも好きだ。ブランドには、それぞれの考え方がある。そういうのが知ることができたのも嬉しい。

エステにだって、行けるようになった。
プロの手を借りて、自分がどういう特徴があって、どういう良さがあるのか、冷静に教えてもらえて、自分がそれほどブスじゃないことがわかった。
良いところを見つけてもらうのに、お金を払うのはいい気分だ。
わたしだって、生徒さんの良いところを探すためにお金をもらっている。
同じ交換だ。
わたしは、良いところを教えてもらうために、プロに、自分が綺麗になるためのアドバイスをもらう。
そうして、失われた時間をショートカットして、手に入れる。

世の中には綺麗な色の服がたくさんある。社会的な決まりに沿って、服を着るのは、したくない。
この年だからベージュしか着てはいけないとか、ピンクがモテるとか、そうじゃなくて、わたしは、ベージュが好きだし、ピンクを着ると気持ちが上がるから、選ぶ。

気持ちが上がるために、お金を使うのは無駄だと思っていたけれど、気持ちを一日でも上げられたら、それで、一日生き延びられるんだったら、それでいいじゃん、って思うようになった。
わたしは、それで良いんだ。

毎日、工夫して、気持ちを上げて、おいしいものを食べて、楽しく暮らす。
それが、生きる秘訣なんだ、って気がついた。

今は、生きるのが上手になったから、わかる。

わたしが生きている理由は、楽しいから。幸せだから。幸福だから。満たされているから。だから、明日も楽しみだから、今日眠ったら、朝起きるのが、楽しみで、それを続けたいから、だから、生きていたい。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

呪いが解けた気がした」への5件のフィードバック

  1. 初めまして。今月、c71さんのブログを知り、最新記事から遡って読んでいます。9月途中までは読了しましたが、
    おかあさんに言われた酷い呪いのくだりは、胸が痛みました。
    現在仕事も恋も充実の暮らしぶりですね。
    スキルを活かし稼いだお金からの買い物は、気持ちよいですよね。お金が足りないと買い物すらも出来ませんし。
    それとこれだけの長文を書くのにどれくらいの時間を要するのか、気になっていたのですけれど、
    書くのは速いとのことですがそれも素晴らしい力だと思いました。
    今日コメントをしたのは、先月の記事、けんかして思ったこと、を先程読んだのですが凄く共感できたからです。
    暇なのか毎日楽しいことがないのか、荒し、ゴキブリみたいな粘着を相手に黙って殴られっぱなしではいないことは正しい行いだし、自衛にもなります。反撃するにしても精神はかなり疲弊しますが(笑)
    それで、コメント欄を閉鎖するかも?と示唆されていたので、今の気持ちを伝えたくて慌てて書き込みをしました。
    ブログの方はまだまだ未読が残りますが、ゆっくりと読みますね。
    c71さんは、思いを素直に述べるところ、感情の起伏(ムラとも言えますが)のある文体も魅力と感じました。
    体調や予期しなかったトラブルには気を付けてくださいね。では長文失礼しました。

  2. こんばんわ。良い感じですね。ただ、ちょっと耳に痛い事をいうかもしれないけど、聞いて下さいね。
    良い時ってほんと順風満帆。でも悪い時がやってくるんです。
    それをああ、しくじった、また巻き戻されるって思わないで前に向いていって下さいね。
    そうすることでごきぶりさんもでてこないですから。
    ちょっとだけ老婆心をだして余計な事を申し上げました。
    しんどいな、と思ったら寝て下さいね。私の経験上、それが一番の薬になりました。

  3. ブログ訪問好きの男さん
    コメントありがとうございました。
    いろいろと褒めてもらって、照れてしまいました。
    感情の起伏はだいぶあるので、そういうのも素直に書くしか、書けないでいるのですが魅力と言われて、嬉しかったです。
    あんまりあおりに反応するのは良くないんですよね。良くないけど書いてしまいました。
    またきてください。
    nyoronyoroさん
    コメントありがとうございます。
    気持ちの上り下がりってお天気見たいっていいますものね。雨の日にはしょうがないって…。
    悪いとき、必ず来ますよね。
    どうしよう、ってなったら、寝ます。そうします。ありがとうございます。

  4. 口うるさい男がわらわら湧いてる^^;
    アドバイスという名の説教ですね
    小姑みたいな男に負けないで自分の人生を生きてください!

  5. あはは!
    アドバイスされるのは、本当は苦手です。
    でも、いいところは受け入れようと思います。

c71 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください