精神病をバカにする人は愚かだ

わたしにはまったくわからないんだが、精神病を当たり前のようにバカにして良いのだ、と思っている人が実在するどころか、たくさんいるんだということが確認できた。

バカだなあ、と思った。

人の、ある属性を持って、反射的に「バカにして良い」と思える、というのが。

普段わたしは、他人のことをバカだと思わないが、思考停止して、「こういうものはこういうもの」「だからこうしていい」「おもちゃは壊していい」と思う人のことはバカだなあと思う。
自虐的だったり、自省している人のことを、上から、関係なく、傷つける言葉をわざわざ言う意味がよくわからなかった。

自分自身が何かされたわけじゃないのに、この人は誰かに迷惑をかけている(それも誤解だったりする)、だから、ひどいことをしても良い、という理屈が通っていない行動をとることができる、考えの道筋をたどれないと思った。

精神病だからと言って、どうして、バカにできるんだろう。

わたしには、ブログに書いていないだけで、自慢できることがたくさんある。
だから、病院行け、とか書かれても、全然傷つかなくてびっくりした。前、ホットエントリに入ったときには動揺した。今回は、ブックマークでコメントする人の多くが、愚かだと知っていたので、病院にも、もう行っているし?自己診断ではないし…そして、精神病だとバカにできると思う根拠はなんなの?バカなの?あと書いてあることは読みなさいよね、と思う。
自分が精神病じゃない、ってことくらいしか、自慢できることがないんだろうか…と思った。

自分を傷つけて、自虐的になっている人のことを見つけ次第、頭を踏んでいく人のことは下衆だ。下衆だと言うことに自分で気づけないのはさもしい。

精神病の人の中にも、愚かな人はいるし、愚かではない人もいる。病気じゃない人の中に、愚かな人がいて、愚かじゃない人もいるように。精神病だと言うことは、何かが欠けている、ということではないのだ。

広く知られているように、鬱病の人は、健常者よりも、世の中をより正確に見つめるから発症する、という説がある。

自閉症の人は、パターンや構造を見抜く力がある。
能力の出方が違っていて、マジョリティの人の築いた社会になじめないだけだ。

わたしは、自閉症かつ鬱病かつ不安、パニック、適応障害気分障害などが診断でつけられているけれど、誰かに非難されたりバカにされたりするような生活を送っていないつもりだ。

わたしはフリーターだし、転職して三年目だけれど、同じ年の女性の正社員と同じくらいは、おそらくお金を稼げている。住むところも広い。快適な暮らしをしている。ごはんもちゃんと食べている。
いろいろあって、貯金はできていないけれど、これからするつもりだ。

頭だって、悪くない、と思っている。

調べられる限り、数字に出る範囲では、どれも平均以上にできることがテストの結果、示されている。

ソーシャルスキルは低いけれど、それでも、自活している。

病気がひどいときには、引け目を感じて、おろおろしていたし、人から非難されると、それが事実のように感じていたけれど、今はそんな風に思わない。

わたしには欠点があるけれど、それと同じくらいいいところもある。

人や自分の、良いところを見ることができない人は、かわいそうだな、と思う。

人を責める言葉を使う人は、それを自分にも使ってしまうことが多いから、結局、自分の首を絞めることになるのだ。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

精神病をバカにする人は愚かだ」への8件のフィードバック

  1. 元気が出ました。今、傷ついているけど
    なんども読み直して立ち直ろうと思います。

  2. こんにちは。前回コメントした後、予想通りに揚げ足擬きが湧いてむかむかしたのですが、c71さんがさらっとかわしてくれたので、怒りは治まりました。
    前回はお返事を、ありがとうございました。無視されるかもと悲観していたので、嬉しかったです。
    まだ過去の記事を読みきれていませんが、少しずつc71さんのことを知りたいです。
    さて、文句を言う暇な人はスルーした方がいいですよ。
    あなたは凡人にはないスキルを持って、仕事を楽しんでいる。理解のある彼氏までいる。一番重要の呪いも溶けてきた。
    そしてスキルには、健常者も、障害があるとか、全然関係ないですよ。
    塾に通う子供がいる限りは需要のある仕事は、今後更に不況になってからも強みですよ。
    だから尚更嫉妬対象になり、狙われやすいのは悲しい事実です。
    買い物癖の方はまだ続くようですがそのうちに
    買い尽くせば、後にお金は自然に貯まるものですし、焦らず、今まで通りで問題ないと思いますよー。
    c71さんは必ず俯瞰した後に緻密に考えすぎるから、メンタルが少し心配。
    ともかく、あまり気を張らないで、
    外野を追っ払ってくださいね。
    俺もやけに考えすぎて苦悩するタイプで、だからなのか、親近感があります。
    また遊びに来ますね!

  3. 世津子さん
    ありがとうございます。それはよかったです。
    id:ambrosia23 さん
    元気がない中、来てくださってありがとうございます。
    無理せず、少しずつ、現実的にできそうな範囲で、ゆっくりと。
    確かに休養の時間が長すぎると焦りますよねー。
    わたしは社会復帰は一週間に一時間の労働から初めて、少しずつ、自信をつけました。
    ブログ訪問好き男さんへ
    いつもありがとうございますー。いろいろ心配してもらって。
    お金を使ってしまうことは悩みですね。
    欲しいものがいくらでもあります。
    でも、同じようなものを何度も買うのは収まってきました。今はコレクション的に買ってしまいますね。
    心地よいものとかは特に気になります。
    嫉妬されているんでしょうか…!
    それはびっくりです!

  4. はじめまして。
    大してブログを読ませていただいた訳でもないのに
    思わずコメント、程度の
    ゆるい感じですみません。
    愚か、という言葉ですが
    僕には
    まだ、扱うにも
    強い何かを持つ言葉だと思うのですが
    c71さんが敢えて
    そんな強い力を持つ言葉を扱った事へ
    その勇気と
    強い力を持つ
    言葉と想いを自制出来る強さに
    憧れを抱いてしまいした。
    愚かな事を自認しながら
    自虐が過ぎずに過ごせたなら
    それっていいなと思いました。

  5. 微眠概休 (id:abcdefghijklmnopqrstuvwxyz37564) さん
    こんにちは
    コメントありがとうございます。
    そうですね。今日もわたしはそうだったのですが、自虐がすぎて迷惑をかけてしまいました。
    具体的には泣きました。
    困ったことです。
    褒めていただいて、嬉しいです。
    自分の愚かさって、難しいですね。。。

  6. 未だに精神を病んでいる人を「甘え」という輩がいる。困ったもんです。
    それにしてもソーシャルスキルは低くないと思いますよ。これだけブログの文章うまいし面白いし「コメントしたいなー」と思うし。

  7. コメントありがとうございます。
    ひくいんですよー。いつもものすごく気を使います。ボロボロです。
    ブログの文章をうまいと言ってくれて嬉しいです。
    文章は頑張っています。

c71 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください