時と場合による服装の話

わたしは服装が変だ。

それは二番目のおかあさんに言われていたことでもある。

なので、二番目のおかあさんとはその件のことで、遠ざかっていた。

今日は胸元の開いたセーターを着ていた。結構ぴったりしたやつ。

そうしたら彼氏が寒そうと言い出した。最初は、うん、うん、と聞き流していたけど、羽織った方が良いとか、寒くないの、とか、夏だったら露出していてもおかしくないけど、と言い出したので、家をすぐ出てから言ってくれれば、取りにいったのに、寒くないかじゃなくて、見た目の話だよね、と言ってから、もうどうしようもない感じで、「もう、帰る」としか言えなくなってしまった。

わたしはボロボロ泣いて、過呼吸になった。
過呼吸になったなあと思いながら彼氏はどうするかなあと思った。困っておろおろするかなあ、と思った。

そうしたら、落ち着くまでここに座ろうと言って、座らせてくれ、肩をぽんぽん叩きながら話を聞いてくれた。わたしはすごく変な顔をして泣いていたし、うるさかったと思うし、彼氏は恥ずかしかったと思う。だけど、彼氏は肩と首をもんでくれていた。

わたしには服のことがわからない、ということを話した。何が変で何が変じゃないかわからないのだ。なんだか、そのカッコウでいることが理由もなく恥ずかしくなって、わたしが普段着ている服装が全部ダメなんじゃないかと思った。

でも、そうじゃなくて、体の線が出る服装をするのが変だということだった。

わたしには、体の線が出ることがどうしてダメなのかわからない。

家に帰ってから、話し合いをしようと言われた。
わたしは泣いて泣いて、この服を捨てると言って、着ていた服を脱いで、捨てようとしたけれど、「なんで」と言われた。
「捨てなくていいよ」と言われた。
わたしはこの服がダメなのに、どうして、捨てたらいけないのかわからなくて混乱した。
服にはもういやな思い出がついてしまったから、嫌いになったし、変なんだったらもう着たくない。

体の線が出る服は、どうしてダメなのか、わからないけれど、それはインナーというものだと教えてもらった。

確かに彼氏はスタイルが良いけれど、内側に着ているぴったりした服装で外にいたら変でしょ、と言った。それは彼氏は恥ずかしいと言った。恥ずかしいのかあと思った。

このたとえじゃわからないかもしれないけど、冬に水着で歩いていたら変でしょ。と言った。

わたしは水着で歩いているわけじゃないと思ったけれど黙っていた。

でも、言おうとしていることはわかると思った。

「大人になってからわかるので良いから。常識って、社会の人が暮らしやすくすることだから。知識だから、覚えれば良いだけのことで、能力とか、ダメとかそういうことじゃないよ。
子どもの頃、教えてもらえなかったなら、親だっていろいろいるんだから、大人になってから知れば良いんだよ。二番目のおかあさんだって、そういうつもりだったんだと思うよ。
寒かったら暖かい靴を履いた方が快適だし、でもお金がなかったら履けないじゃん。履けない人を見て、常識がないなって思うのは変じゃん。お金がないだけじゃん。子どもの頃、靴を買ってもらえなくて、そういうことを知らなくても、快適なように買えば良いんだよ。そういうの、わからなかったら、知れば良いんだし、努力とかじゃないから。ダメなんかじゃないんだよ」と言ってくれた。

「今までもさ、正直に言うと、露出があるな、と思ったことがあるよ。でも、いつも変だったわけじゃないよ。好きな服着ればいいじゃん。それも個性なんだからさ。そういうの、おれ、いつも俺に合わせて服着てほしいなんて思ってないよ。好きな服着たら良いと思うよ。服がなかったら、今度買いに行こうよ」と言ってくれた。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

時と場合による服装の話」への6件のフィードバック

  1. 2日前の話にコメントをごめんなさい。この感覚、わたしもよくわかります。私は母に服を洗濯してもらったり選んで貰った記憶がありません。女性がする格好をすると不機嫌になるのでボーイッシュな格好をしていました。こういうことが私にもよくあります。指摘されるのはとても辛いですね。自分がおかしな格好をしているのはわかるのですが、いい物が売っていない、似合う服がないと思っています。冬なのに夏みたいな格好をして、それを言われるとイヤーな不安な気持ちになります。今回は同じような人間がいるよとc71さんに告げたくて書き込みました。どうかc71さんの励みになりますように。私も常識を知って行こうと思います。しかし彼氏さんはほんとうによく出来た人物ですね!どうかお幸せに☆

  2. こんにちは
    わたしは一年に一度しか服を買ってもらえなかったです。
    指摘されるのはとてもつらいです。
    服を脱ぎたくなります。
    不安な気持ちになります。
    常識は怖い、責めて来るものだ、と言う気持ちがしていましたが、少し取り入れようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 常識は怖いです。まったくその理論が見えない、言われている意味さえ解らない場合には、とくに怖いです。
    以前、意図的して派手な格好や体のラインを出す友人がいました。一緒に歩いていると周りの視線を集めましたがわたしはまったく気になりませんでした。反して、意図せず、胸の大きい女の子が、男性の性的な目線を集めてしまう格好をしていたとき「大丈夫?」と助言してしまいました。そんな子ではないし、そんなことを喜ぶ友人ではなかったからです。その違いかもしれません。長文をすみません。コメントへの返信、ありがとうございました。

  4. こんにちは
    長文とか、気にしないでください。
    派手なカッコウに憧れますねー。
    でも、メイクとか、いろいろバランスを取らないとへんなのかなあと思います。
    常識は敵だと思っていたのですが、快適に暮らすためのものだという意見を取り入れようと思います。

  5. 私はc71さんの服装がおかしいとは思いませんが…。LAとかだと、体の線が出る服装や冬場に胸元のあいたセーターを着ている女性がたくさんいますけどね。
    もっというと冬なのに半袖でいる人や左右違う靴を履いている子供も。でも周りは何も言わない。
    それよりもバーベキューにヒールのある靴を履いてヨチヨチ歩いていたり、ミニスカートだったりするほうが変な目で見られます。TPO。でもここは日本だし、その中の常識に合わせた方が生きやすいのかもしれません。
    あと関係あるのかはわかりませんが、冬場に日本は胸元を出すのは×、足を出すのは○。アメリカは胸を出すのは○、足を出すのは×な気がします。常識もいろいろですね。

  6. こんにちは。
    LAの事情はそうなんですね。
    コメントの返事が遅くなって済みません。
    内容がおもしろくて、なんて、かえそうかな、と思っていたら遅くなりました。
    体の線が出るカッコウしたいんですよねー。
    でも、周りに合わせることも少しは大事みたいなので文化の違い、わたしはアメリカ生まれだ位の気持ちで乗り越えていきたいです。

c71 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください