選挙に行かなかった日

今回は選挙に行けたけど、行けなかったこともあります。

それは、住所が不定だったり、具合が悪かったりしていけなかったのです。

実家に、住民票があって、移していない頃もありました。(移さなくて良いと言われました)
忙しくてからだがつらくて、時間を取れなかったこともあります。

そして、投票していないからには、政治にものを言ってはいけないと思って、次の選挙までは口をつぐんでいました。
つらかったです。
選挙、いかないといけないな、と思っていたので。
でも、普通に、政治のことに口を出してもいいんだよなあー、と思います。

わたしは政治に関することをしている方だと思います。(団体には所属していませんが)
そういうのが無駄なことだとは思いません。
演説をして、タイムズ ジャパンに載ったこともあります。
政治家にも会って訴えました。

政治家に会っても、そのあと、その政治家が政策を決められるわけではないので、ものすごく国を動かすのは遠いなあ、難しいことなんだなあとめまいがする思いでした。
政治家に会うこともたいへんなことだなあと思いました。
政治家に会うのもたいへんなのに、その後、国が動く、ってのはもっとすごいことで、ちょっとやそっとじゃだめなんだなあ、と思いました。
でも無駄じゃなかったと思います。
自分にとって、その経験は、自分を元気にしたし、気長にやろうと思いました。
虚しくはありませんでした。

政治は世の中のことを決めることです。暮らしを規制するものです。
法律は、国ができることの枠組みを決めることです。内閣はその法律を実行する期間です。

何も手が届かないうちに、世の中が変わってしまうと、選挙だけでは追いつかない変化もたくさんあります。

公約を信じて、投票したのに、嘘をつかれることもたくさんありますし、公約以外で、思ったことと違う法律を作られたり、お金の使い道を決められたりするからです。

だから、選挙に行けなかった人も、めげずに、いろいろ考えたり行動したり思ったりするのは大事だと思います。

今は体がつらくても、事情があっても、力が爆発して、なにかできるようになるかもしれません。
ものを考えるのには力がいります。
でも、考えないと、だまされます。
だまされると傷つきます。
傷つくと、生きるのがだるくなります。
つらい気持ちになります。

生きている、という手応えを得るために、自分の意見を、表明することは大切なのです。

自分で、選んで、何かする、ということが間違っても、大切なのです。

選挙に行けなかった人は、自分を責めずに、行けるときに行けばいいし、できるように政治に関われば良いと思います。思ったとき、始めたいと思ったときが、始め時です。
どんなやり方でも良いと思います。
でも、できれば、思ってるだけじゃなくて、表現できれば、良いと思います。
人に言葉が届くと、次には、行動に変わります。
自分が行動できなくても、誰かに言葉が届いて、それが力になるときもあります。
選挙しないとだめ、ってわけじゃないと思います。
選挙行くのが一番効果的だと思いますが、それができないときもあります。
追記

面白かったブログです。

学のない私が思う政治と投票 – MUCHU人

okaikosan.hateblo.jp
お探しのページは見つかりませんでした。 - はてなブログ
http://okaikosan.hateblo.jp/entry/20141214/1418542619

c71の著書

スポンサーリンク
広告

選挙に行かなかった日」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    私のブログを載せていただいてありがとうございます。
    言及、と表示が出ましたので、何か私のブログに対して思う所があった事を筆者として嬉しく思います。
    今回はこういう風に他の方にブログを挙げて頂くことが初めてですので、出来れば、その「思う所」をお聞かせいただければと思い、コメントいたしました。
    よろしくお願いいたします。
    ブログを読ませていただきました。
    ちなみに、私も住所不定だった事もありますし、普通に会社員をしていて行けない日ももちろんありました。
    7年体調を崩して寝たきりだった時代もありましたので、選挙に行けないこともありました。(寝たきりだったのは他の記事に書いてありましたが、読んでいただけましたか?)
    なので、当然「今日の投票」について「私の今の立場」で記事を書かせていただいた次第です。
    それでは失礼いたしました。

  2. 一つ書き忘れたので書かせていただきます。
    選挙に行けなくても、行けても、政治の事を話して良いと思いますよ。
    私はタバコと消費税以外は納税していませんが、言いたい事は迷わず言います。
    選挙に行けても行けなくても、私のように年金受給者で障害者でも、国民は国民ですから。
    私は頭が悪いですけれど、間違えではないと思っていますので、ハッキリ言ってしまうと思います。
    それでいいんじゃないかな?と思っていますので、こういう記事が増えてくれるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください