金属アレルギーと感覚過敏でも平気だった化粧品

二年ぶりの更新です。トランス問題であまりにもなじられるので、二年更新できませんでした。

ASD女性としての悩みについて書こうかなと思いました。

軽い内容で更新したいと思います。

金属アレルギーだと化粧品に苦労します。

でも、男性用化粧品だと大丈夫なことが多いです。メンソールが平気だったら、かなりおすすめです。

金属が入っているのはたいてい天然由来の成分なのですが、安い化粧品にはそれらが入っていません。石油由来のものは安定しています。化学で習ったことだと思うので今更ですけど。

また、男性用はさわやかな使用感のものが多いので、顔をぴたっと密着するものは少ないです。

私が基礎化粧品で使っているのは、

ACL って化粧品で

日邦薬品 ACL アクルミュールセラムローション 500ml価格:2,288円
(2022/8/15 06:48時点)
感想(2件)

これはばしゃばしゃ使えていいです。薬局で進められて買いました。

あとは、その上に

というのを塗っています。ニキビは確かにできにくいし、日焼け止めも入っているしで日中はこれが好きです。夜はポンズを使うように心がけていますが、めんどうで、夜もウーノ使うことが多いです。でも、別に荒れないです。

そのあと日焼け止めを塗っています。日焼けすると、アトピーはてきめんに悪くなるので、顔だけじゃなく、首、耳、デコルテ、腕も必須で全部いっぺんに塗っています。

これは、使用感が正直苦手なんですが、塗った後しばらくするとぺとぺとした感じは減るし、吸収剤が入っていないので、負担が少ないかなと思っています。

ファンデーション代わりにこれを塗っています。

基本的には二十四時間塗っていい、石鹸で落ちる、的なものなら、なんでも膜に覆われた感じが少ないです。粉がいいと思います。日焼け止めにもなる「日焼け止めパウダー」というのも今はいっぱい出ているので、そういうのもいいと思います。私はトランシーノを使っていることもありました。

最近私は感覚過敏弱めなのかもしれません。これも割とよかったです。でも、素肌記念日のほうが肌がきれいに見える気がするのと、粉が柔らかくて塗りやすく、肌がさらっとしてテカリが少なく見えて、肌が均等に見えるので、素肌記念日のほうが好きです。ファンデーションは、肌の見え方を均等にするものであるというのを読んだのですが、確かに色を塗ることで粗を消す、という機能を求めると、かえってきれいに見えないなーと最近思います。

使ったことはないんですけど、セザンヌも今度使ってみたいなーと思ってます。検索ワードは、「日焼け止めパウダー」とかがいいです。あと、感覚過敏だと、クレンジング材のぬめっとした感じとか、においが嫌だったりするんですが、「石鹸落ち」という単語で検索すると、石鹸で落ちるものが見つかると思います。

セザンヌはいっぱい日焼け止めパウダーも出ているし、UVBBパクトみたいな、普通のファンデーションみたいなのも石鹸で落ちるのがたくさん出ているので、おすすめです。

一番大事だなと思うのは、

このロックミストを最後にシュッシュとすることかな。これをすることで、膜っぽい、おおわれている感じが、減るような気がします。粉が固定されて、密着するので、化粧が崩れにくいというものだそうです。

髪の毛は、ハードスプレーだと手が汚れなくていいです。無香料のものも多いし。

つやをつけて、ふわっとキープしたいなら、ヘアリキッドもおすすめです。

無香料のやつで

これもよかったです。アルコールが手に染みるのですが、塗った後、あんまりべたべたしないし(多少はする)、無香料だし、金属は入っていません。糊みたいな感じ。

男性用化粧品ってめっちゃいいです。使用感を犠牲にしていない。贅沢なものが入っていなくてプチプラだし、金属もない。ルシード、ウーノ、ギャッツビーあたりは神ですね。

男性も化粧水や日焼け止め塗るといいですよ。

顔のテカリが減って、あぶらっぽいにおいが減ります。

日焼けは、老化の一番の理由です。見た目が若い人は、肉体年齢も若いと厚生省も言っているので、プロテクトジェルだけでも塗るといいですよ。私は化粧水+プロテクトジェルにした方が肌がよりしっとりするのでそうしています。

化粧水は、バシャバシャ塗って、そのあと、手のひらでしっかり押して、水分が滑らなくなるまでなじませてから、ジェルを塗るとさらっとしているのに、しっとりしている肌になります。

むかしは、顔周りの身だしなみができず、顔を洗うこともしていなかったんですけど、眼科の先生にも顔を洗って目の周りをきれいにしろと言われ、それ以来、顔は洗うようになりました。

そのあと、起きたらすぐに顔を洗って、顔に化粧水だけでも塗るようになる→乳液も塗るようになる→日焼け止めも…、というように段階を踏んでできるようになりました。

寝ぼけているときにやるのがコツです。意識があると「めんどくさい、きょうはやんなくてもいいのでは?だって、曇っていそうだし…」となります。とにかく、判断を挟まないのがポイントです。

判断しない。ただ、自動的に機械的に粛々とやる。やるかやらないか考えるから疲れるし、嫌になります。最初に塗っても一日耐えられるものを探して、探すのがめんどうなんですけど、探したら機械的に自動的に今日はいいやとか思わないで、習慣としてやるといいです。

c71の著書

スポンサーリンク
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください