エクササイズと鬱とからだ

家の近くに天才的な鍼灸師がいらっしゃって、その人に針をうってもらったら、体が細くなった。
体の外側の水が中に入って、むくみが取れて、骨や筋肉に水が回ったみたい。
体がとても楽になって何でもできるような気がした。

そのほかに美腰エクササイズというやつを一冊全部やったら、とっても体も気分も楽になって、鬱っぽさがなくなった。
日照時間が短くなって気温差が激しいから、どうしても、憂鬱になる。体も動きにくくなる。
そうすると、心もうまくいかなくなる。

心にアプローチするのではなくて、体にアプローチするのが大事だなと思った。
このエクササイズは一見、楽そうだけど、ちゃんと効くし、後で疲れてだるくなったりもしない。
きついけど、疲れないのがいい。
毎日やろうと思う。

ブログも少しずつ書けてきたし、仕事もいろいろあるので頑張ろうと思う。
今度新しい本は「自分にやさしくする収納」というのを書こうと思う。


仕事と六帖さんのゲシュタルトセラピー

最近、会社を辞めてから三人の生徒さんがいます。
一人は大学生です。
六帖さんにお願いしていたのですが、概論と総論を教えるのを手伝ってほしいということなので、次回からは二人体制でします。

以前の生徒さんも、何事もなかったように戻ってきました。
ネット上で知って、応募してくださった生徒さんともスカイプで授業をしています。
わたしのやり方は、概論、総論を簡単に話して、手順を説明し、その通りやってもらって、できなかったところから、何が分かっていないのか考えて、そこをもう一度説明するスタイルです。なるべく演習はせず、自分で演習をやりたいという気持ちにもっていってから帰すスタイルです。

生徒さんが知りたいのは「これをするためには何が必要なのか」「何をするものなのか」「どういう手順でするのか」ということです。
だから、そのことを教えれば、好奇心が勝って、自分から勉強するようになります。
知的好奇心というのは、強い原動力です。

体調があまりよくなく、風邪をひいてばかりで、一時期はメイバランスを三食だけ、という生活もしました。

今も睡眠障害が強く出ていて、ちょっとしんどいので、病院にもいかず、代わりに薬を持ってきてもらっています。
一緒に生活するパートナーがいると、手伝ってもらえるのでありがたいです。

六帖さんは、最近ゲシュタルトセラピーに行きました。
日本人形になるワークをして「話せない、見えない、さみしい」ということを語った後「でも、そうじゃなく、意外と満足している」という気持ちになったそうです。
自分の感情を話すのが苦手な六帖さんに合っているワークだと思いました。
実のところ、「話せない、見えない、さみしい」というのは、六帖さんの中にある気持ちだと思いましたが、日本人形の気持ちですね、六帖さんから見た。
でも、そのあと、「意外と満足している」日本人形になったのでよかったと思います。

六帖さんは自分にお金や時間をかけることをしない人なので、お金をかけて、時間をかけて、自分をケアする気持ちになってくれてよかったなあと思います。
六帖さんはすごい人で、毎日、洗濯などの家事をして、必ず夕食を作り、物理、数学の本を読んでから、ピアノを弾き、そのあとドラムの練習をします。家事はとても好きらしく、楽しそうです。プランターに水菜やキャベツを植えて、毎日成長を喜んでいます。
それを見ていると幸せな気持ちになります。
そして、ストレッチをして寝ます。
ストレッチは、わたしも一緒にします。


人を切ると、新しい人がやってくる

人との縁をばっさり切って、引きこもっていました。

体調が悪く、睡眠時間が二時間で目が覚めてそのまま一日眠れなかったり、食事がメイバランスしか取れなかったりしていました。

だから、休養を取っていました。

ブログを書きたかったのですが、書く体力がなく、じれったかったです。

塾は生徒さんが三人になりました。

書籍は、アマゾンの気まぐれに振り回されて、憎いけど離れられないあいつ状態です。

具体的には、レビューを消されました。なんでかはわかりません。

個人の多角経営は、五年前から考えていて、そこそこ実を結んだ感じがします。

また、書籍を書いたり、ブログを書いたり、べしー占いや、ホームページ作成(ドメインを取っただけでまだできていないけど、待ってもらっている二件がある)したいです。

勢いあまって、せどりもしようかな、と思いましたが、利幅が少なくて、拘束時間に対する割が悪いので少し考え中です。

ペットボトル温灸を教えてもらったのですが、ペットボトルは、当たり方が痛いし、温度調節もめんどくさいので、いろいろとグッズを買いました。

これは、レンジでチンして、体のいろいろな場所において、温められます。自作してみたけれど、布地の柔らかさや、重さ、豆の量の調節が難しかったので買ったほうがいいと思います。

豆は小豆でなくてもいい、どんな乾燥豆でもいける、というのが実験結果です。

こういう安いので十分です。

 

あとは、

これもうちに来ているヘルパーさんにも大好評でした。

おなかや腰が冷えているとき、すごくいい場所で温められます。

温灸にはこれもよいです。

ファシーのが一番柔らかいです。このアドキッチンというところが私の調べた限り、最安値でした。楽天だと送料がまとめられるのでもうちょっと安くなります。

一日中、ぬいぐるみのなかにいれて、抱いています。そういう、湯たんぽを入れるぬいぐるみが世の中にはたくさんあるのでした。

これも侮れません。視界をふさいで、あたためるので、不眠に効いたグッズでした。途中で目が覚めるのはどうしようもなかったですが、入眠にはよかったです。

運動不足になりがちなので、散歩と、ストレッチを一日三回はなるべくしていました。

これの最初のほうに載っている寝っ転がって、足をずらす運動や、足首回しなどで、全身運動になったので、引き締まったり、むくみが取れたりしました。あと、ちょっと痩せました。

今も風邪をひいています。

でも、なんだかやる気が出たので、ブログが書けて良かったです。

何にもしていないから、買い物の話しかできない……。